machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

蒜山の隈研吾展

蒜山に隈研吾展を見に行った。学芸員の方の話を聞いて、建築のミニチュアを見ると、何も知らないで見るより面白さが増す。 この建物「風の葉」は東京にあったものを移築しているので、板は新しいものではない。東京の時より芝の面積は広くなっている。やはり…

蒜山の隈研吾展

蒜山に隈研吾展を見に行った。学芸員の方の話を聞いて、建築のミニチュアを見ると、何も知らないで見るより面白さが増す。 この建物「風の葉」は東京にあったものを移築しているので、板は新しいものではない。東京の時より芝の面積は広くなっている。やはり…

牛窓の魔女とパワーストーン

牛窓の魔女と呼ばれている方の店に行ってパワーストーンブレスレットを作った。 友達から面白いよと聞いていて、いつかは行きたいと思いつつ機会を逸してたのだけれどついに行けた。1週間前に電話で予約をしようとしたら土日は予約がいっぱいで、やっと今日…

チンチーンの意味

秋の俳句作りを中三の国語の授業でしている。 作る前に言葉のエクササイズを3つしている。 1、秋から連想する言葉 2、秋から連想する色 3、秋から連想する音 今まで何度もやった授業なので、どんな答えが返ってくるかも予想できている。 3番をしていたら、男…

夏の雲、秋の雲

3年間の中国ぐらしの後帰国した時、一番に思ったのが、雲が美しい、だった。 日本の雲は毎日形を変え、光を変え、ほんとに美しい。八月末に鬼ノ城へ行ってとった写真なんて、絵のよう。 はああああ。鬼ノ城自体初めて登った。 帰りに雲みたいなかき氷を食べ…

リフレーミングカード

職場で隣にいたカウンセラーの方が面白いカードを見せてくれた。 自分の性格にあったものを並べてみる。 そうして裏返すと、、、 褒められちゃったー! リフレーミングですね。だいたい同じ意味でも言い方を変えるとこんな風になるのです。ますます調子に乗…

吉備高原で占う

去年の盆前は大学時代の友人と島で同窓会をした。 軽井沢で暮らす友人宅にも行った。岡山から桃を送った。 しかし今年は、どこにも行けない。 そこで、県内をドライブした。行った先は吉備高原。ランチはオリーブオイルとターメリックを絡めたそーめんだ。 …

花火の思い出

バンバンバン。何やら外で音がすると思って三階の我が家からベランダに出てみると花火をしていた。今年はコロナの影響でいろんなイベントが中止になっているけれど、この花火はきっと予告ないしで蜜を避けて行われたものでしょう。各地でそんなニュースを聞…

葉月。夏休み。新しい日常。

いやー、いい写真だわあ。1ヶ月前に一眼レフで撮ったんだぇど、我ながらうまいねえ。 これも同じ日よ。梅雨の吉備路で撮りました。 はー、私の容れ物から50日も書いていなかったブログ。容れ物は大きいままで寝ていても息苦しいです。脂肪で気道が狭くなって…

私の容れ物への旅

昨日梅雨入りしました。ずっと晴れていたけれど雨がしょぼしょぼ降りました。朝の小田川美しいです。2年前氾濫した川です。もうすっかり護岸工事がされたのでもうそんなことはないでしょう。景観は損なわれてしまいましたが。 さて、コロナ騒動で旅行がまま…

コロナ17写った蛍

コロナから朝晩ウォーキング、ランニングをする人が増えました。 私は休日の五時過ぎに朝ウォークすることがあります。そんな時間でも7、8人の人とすれ違います。近所の庭や畑を眺めると、琵琶が小さく実っていたり、無花果が香って来たりします。鉄線や釣鐘…

コロナ16 見えるけれど写らないもの

これは先週の金曜日に撮った写真です。んー、写ってませんね。肉眼だとこの中にほのかに光りながら舞う50匹ほどの蛍がいるのですが。場所は矢掛の宇内の蛍公園です。8時前に着いた時はまだ3、4匹でしたが、8時過ぎると50以上の蛍が幻想的に飛びました。 こん…

コロナ15 免疫ができていた?

今日、新型コロナについて、同僚から面白い説を聞きました。一月中旬には既に日本に入っていたというのです。 なんでも弱毒性の型が一月には日本に入っていて、抗体ができた人がたくさんいたから、現在欧米に比べて感染者は少ないし重篤化しないというのです…

コロナ14 解除

全国の非常事態宣言が解除されました。 明日からどんな風に変わるのでしょうか。プロ野球は無観客でぼちぼち始まるようです。 本校も始業式以来の分散登校解除、クラスに全員揃っての授業でした。くっだらない話をしてしまったわ。ま、それでいいと思ってい…

コロナ13 先生が作った575

3月2日から突然の臨時休校から3ヶ月、6月から分散登校でなく全員登校、六時間授業、部活動再開、給食再開になります。そこで、今までにない3ヶ月とこれからを教職員に詠んでもらいました。 予定表書き換え続けて梅雨となる おはようと笑顔を探すマスク顔 出…

コロナ12武漢封鎖と9月入学

武漢が封鎖されていた時の日記がテレビで公開されていた。 29歳の女性がネットに公開していた「武漢封城日記」という本としても今話題になっているそうだ。もちろん中国本土ではなく、台湾や欧米だ。中国で売られるほど自由ではないのだ。 当時そこに住んで…

コロナ11 会食と映画と、ウォーキング(予定)

あた金曜の夜、友人と3人で会食した。緊急事態宣言が解除されたので人が増えているかと思いきや、私たちの他は常に1、2組。三時間いたけど3組くらいしか利用していないよ。以前は金曜なら満員の店だったのに。 チキン南蛮定食、ちょこっとデザートもついて1,…

コロナ10 緊急事態宣言一部解除

先程首相が39県で解除、8都道府県は継続ということで会見をしていました。 緊急事態宣言、か。こういう言葉を普通に使うようになりましたが、これより前に使っていたのでしょうか。 パンデミック、クラスター、ソーシャルディスタンス、オーバーシュート、ロ…

コロナ中9 イオン専門店1ヶ月ぶりに!

嬉しいニュースが入ってきました。 イオン倉敷の専門店が15日から開きます。ただし、19時までですけれど。 モーニングを食べに行く木々珈琲舎も同じ日に再開です。 徐々に戻って行くのでしょうか、いろんなことが。実際は元の世界には戻りませんよね。コロナ…

コロナ中8 中学三年生思い

四月に宿題にして「新型コロナウイルスな日々」というテーマで随筆を書かせました。中学三年生の生活、本音が表れていて面白い。切ない。

コロナ7 部活動

このニュースと同じく中学校の部活の大会も軒並み中止です。かわいそうでかわいそうでなりません。気持ちを切り替えて、糧にしてほしいです。今はまだそんな気になれないだろうなあ。 私は中学時代体操部でした。大会もなく張り合いもなくダラダラ活動してい…

コロナ6映画

三月末にインド映画を観て以来、1ヶ月あまり映画を見ていませんでした。 近所の映画館が四月中旬に閉まったからです。岡山の映画館はコロナが怖いなと思って、流行っておらい行っていませんでした。しかし、シネマクレールという小さな映画館も閉まって、経…

コロナ中5 倉敷初

ついに倉敷初感染者がでました。 岡山市がほとんどであとは早島、津山、里庄だったのについに倉敷から出てしまったのね。まあ、5日はくるとは思っていたけれど。 で、山陽新聞デジタル見ていたら、こんな詳しいことまで! びっくりー!こりゃあ、絶対かかっ…

コロナ中4

今日も東京は二桁人数、岡山も2週間くらい出ていません。コロナ。 でもね、中学3年生の夏は今年だけです。部活動の全国大会も中国大会もなくなりました。県大会もたぶん。かわいそうでなりません。 野球部は秋に優勝してるのですよ。テニスもサッカーも強か…

コロナ中3

昨日は立夏。夏が始まりました。 今日はフラワームーン。五月の満月は花が咲き乱れるからそういうそうです。六月はストロベリームーンですって、へー。 満月の力で世の中が良い方向に進んだらいいですね。 新たな感染者は全国98人で、31日ぶりの二桁数字、退…

コロナ中2

人がいないとは聞いていたけど、いないね。連休最終日の昼間なのに。こんな美観地区なかなか見ません。 おかげでいつもと違う楽しみ方ができました。なんだかそこにいる人と仲間意識が芽生えて会話が弾んでしまうのです。 ミニチュア模型の写真を撮っている…

コロナ中の日々

コロナに関する番組を立て続けに見た。 コロナに関する番組を立て続けに見た。 1つは世界の知識人3人が語っているパンデミックについての対談。 もう1つは武漢で封鎖中に日記を書いていた女性の話。どっちも面白かったー。 3人の知識人とは「サピエンス全…

ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルーを読んで

三時間あまりで一気に読んだ。面白くって。 これドラマ化か映画化されるね。泣ける部分、感動してしまう部分がたくさんあって、映像が浮かぶようだった。ブレイディみかこさんの他の本も読みたい。 九月に自分の本が出た時、よく近くにあったのです。で、ラ…

コロナコロナコロナ

映画館が閉まるのは知っていたけれど、本屋には行きたかった。 先週全国に緊急事態宣言がだされてから、家で過ごすのにイオンの本屋に行こうと思ったら、閉まってました。翌日別の本屋さんに行ってお目当ての本は買いました。 この本を書いた岩田さんはYouTu…

散る桜残る桜も散る桜

今年も桜は綺麗だった。 3月から咲いていつもより早かったけれど、寒い日が続いたので4月になってもたっぷり楽しめました。これは4月5日の酒津公園。 動物たちも楽しんでる? これは次の週11日の桜。散り始めていて一番綺麗な頃。 そんな桜たちも今年はお花…