machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

マザーハウスの山口絵理子さんのこと

雲はピンク色に輝く朝でした。三連休の中日の昨日、大阪へ日帰りで行って来ました。 先週も今週も三連休というのにどこにも行っていなかったので、予定を入れたのでした。それが素晴らしかった!無理やりにでも行ってよかった。やはり行動せねばと思ったので…

ヤギとインパラ

マラウイのンサル村のユイさんはヤギの貴乃花と武蔵丸を飼っています。 このとぼけた顔の方が確か、タカの方。おしっこをした後、クンクン匂ってくっさーって顔をします。毎回。その後フンもしたり。生まれながらのギャガー。こっちは比較的お利口のムー。 …

マラウイの学校

ンサル村の子だもたちは写真が大好きで、カメラを向けると大喜び。 豚さんを写していてもさりげなく映り込もうとする。でも写真が欲しいわけじゃなく、写っている自分を見て大喜びするのよね。まあ、もしあげてしまったら、自分も自分もと大変なことになるか…

マラウイで食べたもの2

ヤギはとうもろこしが大好き。ユイちゃんが飼ってる貴乃花と武蔵丸くん、ワシワシ食べます。普段は紙みたいな葉っぱを食べたりしてます。 ンサル村を後にして、首都のホテルでモーニングをいただきました。シンプルな食事が続いたのですこぶる美味しゅうござ…

マラウイで食べたもの1

1日目の夜、首都の韓国料理店でチャプチェや麺を食べた。デザートは手作り地イーズケーキ。どれも普通に美味しかった。 中国時代も韓国料理店に行ったものだが、そこも美味しかったなあ。豆腐チゲとかチジミとか。 後で聞いたところ、首都のこの店がある界隈…

林真理子さんの講演会

2ヶ月前からチケットを買って楽しみにしていた林真理子さんの講演会に行って来ました。 総社は偉い。こんな人を呼んでくれるなんて。しかもチケット代は2千円ですよ!前3人分の講演で。前回のアムダの方も前々回の料理家の土井さんも楽しかった。しかし、私…

マラウイの朝日と夕日

ンサル村には電気がないから夜明けとともに1日が始まる。太陽が昇るのが嬉しい。んでもって、自分の影がこんなに長く映る。遮るものがないのだ。 朝散歩して、誰かれなく挨拶をする。 井戸水を汲みに行く人、どこかへ行く人、たいてい皆歩いている。時間がゆ…

マラウイ3

ンサル村で食べたもの。毎日ブログは無理なので、心を入れ替えて、週末ブログを書こう。 マラウイの続き、食べ物について。 写真は、マラウイの主食シマを作っているところ。 これができあがり。 シマは、トウモロコシの粉を煮て作ったもの。味は、、、まあ…

マラウイ2

ああ、もうマラウイから2週間あまり。すっかり日常賀が帰ってきました。 ユイちゃんはこんなしおりまで作ってくれてすごいわあ。楽しさ倍増。 マラウイでfacebook投稿20くらいして満足してブログすっかりご無沙汰してました。 衝撃のゆいの家というか、小屋…

マラウイにて

今、マラウイにいます。同僚ユイちゃんが2年間青年海外協力隊で来ているから遊びに来ました。もう一人の同僚きよみさんと共に。マラウイはアフリカにある小さな国で最貧国とも言われています。 電波事情が悪いせいか写真が入れられません。帰国してから追加…

平成30年7月7日の

するにも渋滞でした。まさかここまで大きな水害になるとは。七夕の日に実家から写した玉島の様子。 1週間後の14日には、すっかり元にもどっています。 しかし、反対方向の真備は、もっともっとすごいことになっていて、1週間経ってももとにはもどりません。 …

平成30年7月豪雨

7月7日土曜日の高梁川の写真。 こんなことになるとは思っていなかった。この頃はまだ軽く考えていた。 6日金曜日は特別警報が出て学校は休みだった。特別警報なんてものを聞いたのは初めてだった。赤ではなく紫色だ。 昼前の職場である学校が避難所になると…

水無月

6月も今日で終わる。明日から7月だ。夏、真夏だ。 今年は紫陽花の美しさが目についた。よう通る道べりにある紫陽花は1ヶ月もずっと美しいままだ。いろんな色、いろんな形がある。 通勤途中の紫陽花はもう終わり頃だ。花の色が褪せてきている。 咲いていない…

ワンダー君は太陽

映画を見た。「ワンダー君は太陽」 ジュリアロバーツが母親役で、病気で生まれつき見た目が奇異な男の子が主人公だ。 お涙頂戴の映画と思って敬遠していたが、LiLiCoさんが今年一番と褒めていたので見る気になった。 いやあああああ、いいなんてもんじゃない…

野球と赤ちゃん3

翌日、また野球を見に行きました。そうしたらおばあちゃんも来ていました。 ケンケンうれしい。やっぱりよだれダレダレ。 それにしても大きくなりました。お顔も表情もくっきりしてき、あした。半年前はこんなにぼんやりだったのにね。 あと3ヶ月で一歳にな…

野球と赤ちゃん2

み野球はパパのチームが勝ちました。球場で同級生の赤ちゃんに会いました。野球見た後で公園に行きました。ケンケンよだれがダレダレ出ます。昼ごはんにしましょう。 お母さんたちはカレーです。 三宅商店というカフェは川べりにある素敵なお店です。 駐車場…

野球と赤ちゃん

野球の地区大会を見に行った。 けんしんとけんしん母と見に行った。 けんしん父を見に行った。 でもけんしんはまだ小さいから、寝た。 かわいい。

サッカー日本と本校と。

サッカーはスピードが速すぎてそれほど好きではないけれど、日本が出ていたらおうえんするなあ。あ、勝った。よかった。 私の職場のサッカー部も昨日地区優勝をした。昨年は一回戦で負けるという悲劇を味わったので、3回勝って優勝、うれしい。決勝は2ー1だ…

予兆

1週間サボりました。今日からまた書きます。 今朝8時、大阪で震度6弱の地震があった。私は職場にいたのだけれど、一瞬ユラっと感じた。震度1か2くらい。まさか、大阪ではこんなに大きな地震になっているとは。死者も3人も出てしまった。 昨日、宮城で新幹線…

美しい夕焼けも見ないで

先週、富山で美しい干菓子を見つけて買った。上品な甘さ。蛍の模様も季節感があっていい。そんな季節だ。 今日は買い物があったので職場を早めに出た。と行言っても7時前。それでもまだ明るい。夏至が近づいている頃だ。 外に出たら大きな大きな虹!歓声をあ…

絵葉書と絵手紙し

文章講座で知り合ったおばさま二人からハガキが届いた。 お二人とも60代か70代で、人生を楽しんでおられて、いつも味わい深い手紙をくださる。 今回、文章講座の近藤先生が講師を務める別の講座を聞きに行ったので、それについて書いた通信を送ったら、くだ…

あいの風 とやま鉄道

富山に行って来た。私鉄に乗った。 うーん、ちょっと恥ずかしいストレートなネーミング。ホタルイカは食べるより見るほうがいいな。 幻の深海魚はお顔が怖い。そして柔らかい。 富山ブラックんなるラーメンは、しょっぱい。

富山にて

分かっています。食べ過ぎです。

富山ブラック

仕事で富山に来ています。 ホタルイカとかぼたんえびとか白えび唐揚げとか散々食べて、しめのラーメンはこれでした。黒い。汁真っ黒。醤油ダシを煮詰めているので、そりゃあ黒い。しかし、そう辛くはない。しょっぱい。 富山ブラックラーメン並み790円。他の…

広島お好み焼き 八昌

仕事で広島に来たので、お昼ご飯はお好み焼きです。 歩いていたらこんな店が。ん、この名前聞いたことがる。食べログを見てみると、お好み焼きランキング三位です。 行こうと思っていたみっちゃんは5位。というわけでこっちにしました。 11時だし、平日だし…

大家さんと私

矢部太郎さんの漫画、大家さんと僕がいい。 矢部さんはお笑いの人ながらいい絵を描くと思っていたら、お父様が絵本作家だった。なるほど。あったかい余韻が残る。 私も大家さんがいた経験がある。大学一回生から三回生まで、一軒家を四人で借りた。その家の…

こんにちは赤ちゃん

赤ちゃんに会いに行った。けんしんくん、8ヶ月。 かわいい。かわいすぎる。 よだれが出るけど、よだれかけでは間に合わないので日本手拭いを巻いていた。 ビニールはよだれでぐちゃぐちゃ。 てのえくぼ。 足の裏の肉球 笑っても 泣いても 可愛い。

映画館

いい映画は映画館で見たい。スパイ、FBI、シークレットサービスものが大好きな私は、こういうのは映画館に行く。近場でしていなかったので、岡山まで出た。 昔からある映画館で懐かしい。倉敷イオンができるまではよく通ったよなあ。 肝心の映画はよくわから…

いい人がいい空間を作る

昨日、出張の後、懇親会があった。 20人余りのメンバーで飲んだ。皆仕事ができるいい方ばかりで話が前向きでいい。礼儀マナーがなってない人や、言葉が乱暴な人がいない。 志の高い人たちの中にいるとこちらも引き上げられる気がする。 と、今日出勤したら元…

話し上手になりたい

カーネギーさんの話し方入門CD買いました。 人前で話す機会が増えました。しかし、話し方は上達しているとは言えません。 2,500円で887分って、お得じゃない。13時間くらいあるよ。 第1章 勇気と自信を持つ 第2章 自身は準備によって生まれる 第3章 スピーチ…