machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

旅の良さ

旅の面白さはいろいろある。 まずは旅立つ前の楽しみ。ここへ行くと決めた場所についてあれこれ調べたり、関連の本を読んだりテレビを見たりするのは楽しい。 今回は青島でガイドブックも関連本もなかったけれど、普段は見逃してしまうような番組で取り上げ…

2日目1日青島、3日目帰国仁川空港トランジット

三連休中日は丸一日青島です。まずは地下を乗り継いで青島駅へ。そして、海岸を歩きました。マックのソフトクリーム入りココナッツジュース150円が美味しい。 青島駅 海岸を歩きました。すごい人。 昼ごはんは、友達お勧めの焼き餃子屋さん。セロリ味と玉ね…

青島の晩御飯やら朝御飯やら

1日目の晩御飯は、日本人時代の友人とその友人の呂さんと青島料理店へ。 アサリの小籠包 キノコスープほうれん草のピーナッツ絡め 酢豚 揚げなすとお肉。全て美味。 店はずっと混み合っています。また増量して帰国だわ。 呂さんは市のせいふに勤めている好青…

四年四ヶ月ぶりの中国へ

三連休を利用して中国に来ました。 三年間暮らした中国でしたが、離れて四年四ヶ月ぶり に来るといろんなことが懐かしく、やっぱり好きだわこの国と思いました。 今回は青島で暮らす友人を訪ねる旅です。バイタリティあふれる人で会うとパワーをもらえます。…

ヨシダナギさんのことなど。

5月から始まった月1の文章講座、今回が3回目です。でも、第3期だからかれこれ15回目です。場所は東京の幻冬舎です。 幻冬舎は千駄ヶ谷にあります。ここに行くのも慣れて来ました。羽田空港から渋谷で乗り換えて最寄り駅の北参道駅まで1時間余りの道のりです。…

七夕に寄せて

岡山桃太郎空港にあった雛人形。七夕仕様になっている。 解説の言葉もわかりやすい。明日は七夕だ。ANAとJALもそれぞれに飾り付けている。なんか、いいね。 クラス担任をしていた頃は、自宅の裏山で竹をとって、クラスの子どもたちに短冊を配って願いごとを…

不思議な偶然

ずっとともだちのことが頭から離れなくて、ぼんやりしている。 昔不思議な偶然があった。 平成4年3月3日水曜日、中学三年生の教え子が交通事故で亡くなった。 なぜ曜日まで覚えているかと言うと、その一週間前にその子から手紙をもらったからだ。 その頃私は…

失くした時計2つ

ひと月半の間に腕時計を2つ失くした。 1つめは2年前に仁川空港で買った2万円ちょっとのSEIKOの時計。シルバーでシンプルで気に入っていた。ゴールデンウィーク中になくなった。車の中に落ちていると思って探したけどない。カバンのポケットにもない。 2つ…

ひな

昨日下校時に、生徒が中庭の木の下で鳥のヒナを見つけた。 まだ生きている。くちばしが黒くて大きい。スズメでもハトでもなさそうだ。カラスだろうか。木を見上げると藁で作ったような巣があった。多分あそこから落ちたのだろう。私にはそこに返してあげる優…

たいせつなともだち

この写真は、6月24日月曜日19時23分。あまりにも美しい夕焼けで、太陽が沈みきって朱色が消えてしまう前にと、急いでボタンを押しました。 この日、たいせつなともだちがなくなりました。2日後の昨日水曜日が葬式だったそうです。 私は何にも知らなくて、の…

東京なのに

月一の文章講座で東京に来ました。岡山から羽田まで1時間ちょい、近いもんです。前日は雨だったので、空港の景色も美しい。 雲を眺めているだけでウキウキします。しかし、今回は、なんだかしんどくて、体が重くて、東京観光一切なしでした。 健康で体力があ…

1日で2.5キロ太った日

一昨日、1日で体重が2.5キロ増えた。 私は毎朝体重を量って記録しているこの頃は少し減ってきて喜んでいた。ところが、いきなり一晩で2.5キロ増だ。 驚いて三回計り直した。そんなに大食いしたわけでもないのに、前日よりも一気に2.5キロはひどい。そして今…

最高裁判事ギンズバーグさんの映画

木々珈琲館のモーニング、美味しいなあ。コーヒーはもちろん、トースト、サラダ、全部いいお味。店員さんも感じ良い。 過剰すぎないし、無礼でもない、静かで謙虚で出しゃばらず必要な時に出てくれる。 感じ良い空気感って大切だよね。最近人間関係でガッカ…

沖縄のちょっと不思議な話

先週の沖縄修学旅行、良かったです。いろいろと。 不思議な話を1つ。一緒に行ったりさこちゃんは、いわゆる霊感体質です。今までもいろんなものが見えたり聞こえたりしていたのですが、今回もありました。 ガマに行ったら入口からお経が聞こえたのだそうで…

いちご狩り

今年も行きました。農マル園芸いちご狩り。 いつもは40分食べ放題1800円だけど、シーズン終わりで1000円になってるのです。しかも、割引券持って行くから400円食べ放題です。 ブルーベリーは1時間だけど、いちご狩りは40分。30分でお腹いっぱいになりました…

沖縄基地学習

修学旅行、1日目はガマに入ったり平和記念館、平和の礎に行ったりして過去の沖縄について考えた。 2日目は、午前中丘から基地(嘉手納基地?)を見下ろして、オスプレイをみた。大学生のボランティアが説明をしてくれたのだけれど、物足りない内容だった。中…

いけないぽっちゃりの習慣

食べ過ぎた。朝から食べ過ぎた。今、旅先の沖縄交際通りのスターバックス。右側からは中国語、左側からは韓国語が聞こえる。 朝食はホテルでバイキングだった。調子に乗って取り過ぎた。他の人の皿を見ても明らかに誰よりも多い。同僚の男性に「さすがにボリ…

梅雨の沖縄の晴れた日

暑い。沖縄は5月でも暑い。天気予報は雨だったけど降ってなかった。よかったー。でも暑い。 一昨年は、調子の悪い生徒がいて、空港からホテルに直行したもんで、1日目はどこにも行けなかった。今回は行けた。 平和祈念公園、平和の礎、、、。 そして、8年ぶ…

5月の横浜、加納さんち

3回目の訪問をしました。横浜の加納さんち。すってきー。 5月らしく兜が飾ってあったり、花もあるし、大好きなワンコの写真もあるし、いい家。母は織物、父は版画、娘はバイオリン、なんてハイソな家でしょう。横浜だあ。 家から海が見えるのもすてきい。ん…

すっかり令和

令和になって2週間。すっかり令和です。いろんなところに令和です。 そんな折、東京へ行ってまいりました。3回目の文章講座です。 早朝の便で、山並みが青く美しいです。富士山もぼんやりと見えました。 何より美しいのは新緑です。早緑と言うのでしょうか。…

連休10日目 桂浜

連休最終日は桂浜へ行った。 市内のホテルから車で30分ほどだ。大学時代、友人の車でよく行ったもんだ。 瀬戸内海しか知らない私に、太平洋はいかにもおおらかに見えた。いい天気、でも波は荒い。海岸に向かって降りていくとへんな集団が。白い物体を囲んで…

連休8日目と9日目 高知日曜市

連休に大きな旅をしなかったので本を読んだ。 岡山県立図書館で借りた10冊は前半でほぼ読み終わった。面白かったのは、「天職」と「バウルを探して」。バウルはバングラデシュにいる歌う集団?みたいなものだ。これを書いた川内有緒さんは、国連に勤めていた…

連休7日目 剣道部

ケンシン可愛いわあ。足守田舎だわあ。落ち着くう。 とれたて野菜を土産にもらいました。ホタルの季節にまた行こう。さて、7日目は部活動を三時間半見ました。上級生は合同練習会に行ったので初心者、まだ2週間も活動していない初心者一年生四人眺めていまし…

連休5日目と6日目 映画「洗骨」など

令和になりました。5月1日のモーニングは木々珈琲舎の680円。ここのトーストは美味しい。店の人も感じいい。雑誌もたくさん。一番好きな喫茶店です。 2日もモーニングは珈琲館580円の。リーズナブルですが、味は木々には及ばない。週刊朝日やアエラ、婦人公…

連休3日目と4日目。平成最後のご飯

連休3日目の朝ごはん。納豆カレーとナスの味噌汁。連休4日目の朝ごはん。焼きそばとほうれん草の白和え。 んでもって、平成最後の昼ごはんは、妹家族と会食。じい様ばあ様喜んだ。よかったよかった。 くらしき茶寮の懐石3,000円、美味しゅうございました。平…

連休2日目 映画「半世界」「顔」阪本順治監督トークショー

遠出のない連休、2日目の朝ごはんは昨夜の残りのちらし寿司。豪華だ。 午後から電車に乗って福山に行き、映画を二本見ました。倉敷から福山まで40分、760円、ちょっとした旅だわ。 福山シネマモード、いいわあ。昨日は片桐はいりさんがきていたらしい。知っ…

10連休1日目 図書館と本屋と女装

本当に始まりました10連休。 1日目は初めて行く星乃珈琲店でモーニング。雑誌があまりないし、となりとの距離が近いのでもう行かないかな。モーニングは安くて美味しいよ。ワンコインでこれが食べられます。この後、県立図書館に行って、7冊本を返し10冊本を…

中国では50まで!

さっき青島で働く友人から聞いて驚いた。 中国の日本人学校では、今年から男性は55、女性は50歳までしか雇わなくなったと言うのだ。 中国では、定年退職の年齢がそうなっているので合わせているのだと。 へー!もう退職かー。中国の人、退職後何しているの?…

平成最後の満月

昨日の夜、友人と食事をして外に出たら美しい満月だった。 「平成最後の満月だってね」と友人が教えてくれた。 そうか、次に眺める時は令和なのね。 友はまた言った。NHKのチコちゃんが教えてくれたらしいのだけれど、 人間を季節に分けたら中学生はまだ春で…

暗かった四日間

やっほー! 人生について真剣に考えた四日間が終わりました。当分このままでいけそうです。 マラウイの山頂で叫んだ願いは叶いそうです。 いやー、今の仕事やめなきゃいけないかと本気で考えたよ。公務員なのに本出したら違法になるなんて。しかも自費出版で…