machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

平成30年7月豪雨

7月7日土曜日の高梁川の写真。 こんなことになるとは思っていなかった。この頃はまだ軽く考えていた。 6日金曜日は特別警報が出て学校は休みだった。特別警報なんてものを聞いたのは初めてだった。赤ではなく紫色だ。 昼前の職場である学校が避難所になると…

水無月

6月も今日で終わる。明日から7月だ。夏、真夏だ。 今年は紫陽花の美しさが目についた。よう通る道べりにある紫陽花は1ヶ月もずっと美しいままだ。いろんな色、いろんな形がある。 通勤途中の紫陽花はもう終わり頃だ。花の色が褪せてきている。 咲いていない…

ワンダー君は太陽

映画を見た。「ワンダー君は太陽」 ジュリアロバーツが母親役で、病気で生まれつき見た目が奇異な男の子が主人公だ。 お涙頂戴の映画と思って敬遠していたが、LiLiCoさんが今年一番と褒めていたので見る気になった。 いやあああああ、いいなんてもんじゃない…

野球と赤ちゃん3

翌日、また野球を見に行きました。そうしたらおばあちゃんも来ていました。 ケンケンうれしい。やっぱりよだれダレダレ。 それにしても大きくなりました。お顔も表情もくっきりしてき、あした。半年前はこんなにぼんやりだったのにね。 あと3ヶ月で一歳にな…

野球と赤ちゃん2

み野球はパパのチームが勝ちました。球場で同級生の赤ちゃんに会いました。野球見た後で公園に行きました。ケンケンよだれがダレダレ出ます。昼ごはんにしましょう。 お母さんたちはカレーです。 三宅商店というカフェは川べりにある素敵なお店です。 駐車場…

野球と赤ちゃん

野球の地区大会を見に行った。 けんしんとけんしん母と見に行った。 けんしん父を見に行った。 でもけんしんはまだ小さいから、寝た。 かわいい。

サッカー日本と本校と。

サッカーはスピードが速すぎてそれほど好きではないけれど、日本が出ていたらおうえんするなあ。あ、勝った。よかった。 私の職場のサッカー部も昨日地区優勝をした。昨年は一回戦で負けるという悲劇を味わったので、3回勝って優勝、うれしい。決勝は2ー1だ…

予兆

1週間サボりました。今日からまた書きます。 今朝8時、大阪で震度6弱の地震があった。私は職場にいたのだけれど、一瞬ユラっと感じた。震度1か2くらい。まさか、大阪ではこんなに大きな地震になっているとは。死者も3人も出てしまった。 昨日、宮城で新幹線…

美しい夕焼けも見ないで

先週、富山で美しい干菓子を見つけて買った。上品な甘さ。蛍の模様も季節感があっていい。そんな季節だ。 今日は買い物があったので職場を早めに出た。と行言っても7時前。それでもまだ明るい。夏至が近づいている頃だ。 外に出たら大きな大きな虹!歓声をあ…

絵葉書と絵手紙し

文章講座で知り合ったおばさま二人からハガキが届いた。 お二人とも60代か70代で、人生を楽しんでおられて、いつも味わい深い手紙をくださる。 今回、文章講座の近藤先生が講師を務める別の講座を聞きに行ったので、それについて書いた通信を送ったら、くだ…

あいの風 とやま鉄道

富山に行って来た。私鉄に乗った。 うーん、ちょっと恥ずかしいストレートなネーミング。ホタルイカは食べるより見るほうがいいな。 幻の深海魚はお顔が怖い。そして柔らかい。 富山ブラックんなるラーメンは、しょっぱい。

富山にて

分かっています。食べ過ぎです。

富山ブラック

仕事で富山に来ています。 ホタルイカとかぼたんえびとか白えび唐揚げとか散々食べて、しめのラーメンはこれでした。黒い。汁真っ黒。醤油ダシを煮詰めているので、そりゃあ黒い。しかし、そう辛くはない。しょっぱい。 富山ブラックラーメン並み790円。他の…

広島お好み焼き 八昌

仕事で広島に来たので、お昼ご飯はお好み焼きです。 歩いていたらこんな店が。ん、この名前聞いたことがる。食べログを見てみると、お好み焼きランキング三位です。 行こうと思っていたみっちゃんは5位。というわけでこっちにしました。 11時だし、平日だし…

大家さんと私

矢部太郎さんの漫画、大家さんと僕がいい。 矢部さんはお笑いの人ながらいい絵を描くと思っていたら、お父様が絵本作家だった。なるほど。あったかい余韻が残る。 私も大家さんがいた経験がある。大学一回生から三回生まで、一軒家を四人で借りた。その家の…

こんにちは赤ちゃん

赤ちゃんに会いに行った。けんしんくん、8ヶ月。 かわいい。かわいすぎる。 よだれが出るけど、よだれかけでは間に合わないので日本手拭いを巻いていた。 ビニールはよだれでぐちゃぐちゃ。 てのえくぼ。 足の裏の肉球 笑っても 泣いても 可愛い。

映画館

いい映画は映画館で見たい。スパイ、FBI、シークレットサービスものが大好きな私は、こういうのは映画館に行く。近場でしていなかったので、岡山まで出た。 昔からある映画館で懐かしい。倉敷イオンができるまではよく通ったよなあ。 肝心の映画はよくわから…

いい人がいい空間を作る

昨日、出張の後、懇親会があった。 20人余りのメンバーで飲んだ。皆仕事ができるいい方ばかりで話が前向きでいい。礼儀マナーがなってない人や、言葉が乱暴な人がいない。 志の高い人たちの中にいるとこちらも引き上げられる気がする。 と、今日出勤したら元…

話し上手になりたい

カーネギーさんの話し方入門CD買いました。 人前で話す機会が増えました。しかし、話し方は上達しているとは言えません。 2,500円で887分って、お得じゃない。13時間くらいあるよ。 第1章 勇気と自信を持つ 第2章 自身は準備によって生まれる 第3章 スピーチ…

アメフト問題3

昨日、アメフト問題に新たな見解が加わった。 関東学生連盟が、かんとくとコーチを除名にしました。選手は今年度の試合出場停止です。但し、反省文を書いてそれが認められたら復帰できるというものです。彼は、果たして復帰しようと思うでしょうか。 この連…

今日という日

朝、枡アナウンサーが「今日はこんにゃくの日です」と言ってました。 フェイスブックでは、友人の誕生日の知らせが入っていました。 今テレビでは、アメフト問題について、関東学生連盟の会見が行われています。 5月29日。 この日は、うちの職場にとっても特…

すもう

仕事で中学生の相撲を見た。 いやあ、面白い。体がぶつかる時パーンと音がする。ぽっちゃりだからパーンだ。しかしただのぽっちゃりではない、筋肉もついたぽっちゃりだ。 痩せているガーリーな子もいたが、その子は技で攻めてくる。そこらへんのぽっちゃり…

いちご狩り

去年の今頃も一緒に来たナオちゃんと、今年も来ました農マル、40分いちご食べ放題。助成金のチケットがあったから700円でお土産付きで。 いやー、食べた食べた。ぱむぱむ。数えてみたら99個。小さい粒だけれども、4パック分くらいあったような。美味しゅうご…

昼ごはん、1,800円美味しゅうございました。

彩八 いろは

アメフト問題3

言葉の解像度。 これで解説していた大学の先生がいた。 20歳の大学生。監督とコーチ、今日の学長。 一番言葉の解像度が高いのは、大学生だったと。 いつ何があって、どういう状況だったか、その時自分はどう思って行動したか、きめ細かい発言をした、きち…

アメフト問題2

いやあ、まだまだ沈静化しないアメフト問題。 20歳の加害大学生。60過ぎの監督。30歳のコーチ。被害者の父(市議会議員。通りで人前で話し慣れてると思った)。訳の分からん逆ギレした司会者。関学のコワモテ監督。いろんな人が出て来ました。 日大は、監…

アメフトのこと

この頃きになるニュースは日大アメフト部の反則プレーのことだ。 今日は監督とコーチが緊急会見をした。昨日は反則行為をした二十歳の選手がした。 そもそも最初の会見やらインタビューは、された側の関西学院の監督だった。反則の動画が話題になってのこと…

皇居ランナー

日帰り東京で皇居周りを歩きました。本当にいるんですね、皇居ランナー。 昼間でもどんどん走っています。 そういえば、2年前アメリカ出張の前に東京に泊まった時、沖縄から来た神村さんは走ったと言ってたなあ。毎日1時間走ってるって言ってたもんね雨の日…

日帰り東京

朝、5時に目が覚めたので東京へ行きました。 前からどうしようかと迷っていたのです。近藤先生の文化講座が千石図書館であるのでよかったらと誘われていて。仕事も忙しいし、日帰りしかできないなあと。 いつもは飛行機で行っていましたが、新幹線で行くのも…

昭和

姪っ子が、自分の母親(私の妹)の子供の頃の写真が見たいと行っていたので、探してみた。あった。いとこが集合した写真。 高校生になった姪っ子は、自分の母親の子供時代を見て、自分にそっくりなことを発見し「将来はああなるのか、、、」とつぶやいた。 …