machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

富士山

今年もあと3週間。早い。そんな折、東京へ行った。 九月から通っている文章講座だ。去年も6回通った。飛行機はいつも左側の席を取っている、運がいいと富士山が見えるからだ。去年は一回見えた。そして今回、再び見ることができた。いい天気で、空気が澄んで…

スイトピー

今週から実家のスイトピーを出荷する。今年もちゃんと咲いてくれて、ありがとう。 かれこれもう30年以上前から我が家はスイトピー農家だった。 もっと前はぶどう農家だったけれど、スイトピーにシフトしていった。バブルの頃はスイトピーもバブルだったらし…

「ぱんごーの」という店

友人に誘われて初めて来ました、ぱんごーの。 ナビに電話番号を入れて、自宅から30分足らずで来れました。 山の中にある一軒家です。昔はパン屋さんでもあったらしいですが、現在はランチのみ。何やら階段を登って行くと、こんな風景が。 お店の中は友人たち…

1111始まりの日

昨日、蘇州日本人学校時代の同僚の結婚式に行ってきた。 結婚式に出席するのはかれこれ30回目くらいだろうか。幸せな空間にいるのは心地よい。昨日は11月11日、スタートらしくいいゾロ目だ。 若い二人は当然輝いていた。 花嫁のデコルテやら首の美しさを見て…

マザーハウス、山口絵理子さんのこと

9月にカンブリア宮殿というテレビ番組で山口絵理子さんのことを知った。 小学校時代は不登校、中学時代は反動で非行、高校時代は柔道で県優勝。 高校は工業高校だったけれども猛勉強してAO入試で慶応大学に入り、経済学の勉強をするうち、当時世界最貧国で検…

こはる日記

益田ミリさんの最新作「こはる日記」いい。15歳と17歳と19歳の時の普通の日々を描いていて、すごく共感できる。 ちょっとした心に引っかかった出来事を思い出す。 15歳の頃は、廊下の角を曲がると、ちょっと気になる男子とぶつかって、恋が始まるような気が…

ありがとうの日

10月11日、水曜日、晴れ。 何回めの誕生日?祝ってもらえてありがたい。 今宵は、母の手料理とコンビニのパフェをいただきました。正確にはまだパフェは食べていません。おなかいっぱいすぎて。 しかし、このパフェ早く食べないといけないのです。なぜなら、…

京都、大原三千院

秋です。紫色の茶花が美しい季節です。 この紫の粒は、紫式部。野ではこんな風に咲いています。 ここは京都大原。三連休の1日目に訪れました。午前中は雨が降っていて御所のあたりを散歩したのみ。どんぐりの木って大きいのですね。 午後から大原へ行きまし…

ジジ、ダイエットに成功

フクロウ? いいえ、ねこです。ジジは箱が大好き。一人で入って遊びます。 ダイエットに成功して、400グラム痩せました。今、3,200グラムくらい。確かにおデブさんの頃より、ふてぶてしさがなくなり可愛くなりました。 あごのラインが違います。餌を減らして…

文章講座「幸せのトンボ塾」

去年の今頃から通った文章講座に再び通うことができるなんて、ああ、幸せ。飛行機は楽しい。羽田空港は明るい。 今回は、早めの飛行機で来たため文章講座が始まるまでたっぷり時間がありました。 そこで会場である幻冬舎近くのスタバで早めのランチをとりま…

宮島、干潮の厳島神社

9月第1週土曜日に宮島へ行きました。 合唱の中国大会で行ったのだけれど、宮島見学という自由時間付きで楽しむことができました。何年、何十年ぶりに来たでしょうか、しかも、干潮の厳島神社を見るのは初めてです。 こんなことになっているのですね。 満潮時…

ミャンマーの生き物

ミャンマーは仏教国ですから、殺生を嫌うため野良犬が多いです。 タイやブータンもそうでした。 3年前、ブータンで、私は犬が好きだから犬も私も好きなはずと思って、犬の集団の真ん中を歩いたら、、、噛まれました。2匹の犬が右足、左足と噛んできました。3…

ミャンマーで食べたもの

お盆のミャンマー滞在4日間という短い旅でした。食事は十分美味しかったです。 岡山空港から羽田へ飛び、羽田からリムジンバス3,100円80分で成田へ行き。成田からヤンゴンまで7時間のフライトは、割合楽でした。ANAだから機内食も美味しかったです。中国東…

ミャンマー旅4日間ずっとヤンゴン

夏休み1番の楽しみだったミャンマーへ行ってきました。 ミャンマーについては、アウン=サン=スーチーさんとビルマの竪琴ぐらいしか知識がありませんでした。 見たものは主に寺。 像。 象。 それでも、去年職場の隣の席の男の子が行ってよかったと言ってたこ…

真鍋島

笠岡港から船に乗って真鍋島へ行った。 高速船だと44分、1,750円!うーん、なかなか。普通船だと65分、1,100円。 途中、白石島や北木島に泊まる。若者や外国人観光客はほとんど白石島で降りる。真鍋まで行ったのは、私と友達と、もう2、3人ほど。島にも人が…

ブルーベリー狩り

これはブルーベリーの木です。 夏休み、山手の農マル園芸にブルーベリー狩りに来ました。 去年の夏は三回来ました。今年の一回目は、五歳のお友達ナオちゃんといっしょです。前にイチゴ狩りを一緒にしました。 ナオちゃんはブルーベリーもいいけど、カエルや…

桃と向日葵

吉備路の向日葵が満開です。 しかし、お隣の向日葵畑はもう終わっておじぎをしています。 近くのレンタルサイクル屋さんには桃が売っていました。岡山の桃おいしいねえ。 安いけれど、こんなにはいらない。個別では売ってないのか聞いたら、売ってないと。残…

世界旅行が味わえる大塚国際美術館

行った人が皆絶賛する大塚国際美術館へやっと行くことができた。 阪急交通主催12,800円のバス旅行だ。こういうバス旅行自体久しぶりでよかった。一人旅、フリープランは楽しいけれど、たまには友人とこういう旅もいい。 8時に倉敷駅を出発して11時半に淡路島…

幻冬舎へ、文章講座へ

5ヶ月ぶりに幻冬舎に行った。今回も近藤先生の文章講座だ。 一時間半、お話を堪能した。9月からまた半年通うことになりそうなので嬉しい。 今回は日帰りという慌ただしさだ。東京日帰りなんて贅沢だわあ。 なんか仕事ができる人みたいだけれど、全く仕事では…

寂しい生活と幻冬舎と

稲垣えみ子さんの本、おもしろい!これで3冊目だけど全部、すんごくおもしろい。 この「寂しい生活」は、ちっとも寂しくないし、憧れる。 中国生活3年間を経て帰国した時、あまりに物があふている日本に疲れた。物の種類が多すぎて、迷って迷って買えないの…

七夕の願いは?

アパートの私の下にある部屋から七夕飾りが見えていた。 小さな子が住んでいるらしく、大きな音が聞こえることがある。 短冊を見ると「ほじょごまなしでのれますように」と書いてあった。かわいい。 職場の中学校の壁にも飾っていて、自由に短冊がかけるよう…

LiLiCoさんin福山

LiLiCoさんは、素敵な人でした。 スウェーデン映画「幸せなひとりぼっち」もよかった。 北欧映画、いいね。ドラゴンタトゥーみたいなのもいいし。 LiLiCoさんイチオシの「歓びを歌に乗せて」も見てみたいなあ。 写真オッケーが出て撮りました。 ボクシングで…

ジジとジジ

昔からいろんな動物を飼ってきた。 犬は秋田犬のピスに始まって、シバのラッキー、マルチーズのチャコ、ヨークシャのリリ、プードルのカカ。 鳥は多いときは100羽近く飼っていた。ひよこ、ジュウシマツ、カナリア、セキセイインコ、オカメインコ、文鳥、チャ…

イチゴ狩り

総社の農マル園芸にイチゴ狩りに行きました。今季も2回目です。前回は、三月だっけ。 今回は時期が終わりなので、40分食べ放題1,800円が1,300円になっていました。 しかも、600円の割引券があったので700円食べ放題です。 9時の開園とともにはいって、食べま…

沖縄2日目

沖縄2日目は、洞窟探検と美ら海水族館へ。 洞窟は、ヌチシヌガマというところへ。誰も亡くならなかったどころか、男の子と女の子の赤ちゃんまで生まれたというガマだ。 狭い中を懐中電灯を手に歩いた。水の中をジャブジャブ歩いた。 中の方まで行った時、懐…

5年ぶりの沖縄1日目

5年ぶりに沖縄に行った。今回も仕事で。 梅雨に入って前日まで暴風雨警報が出ていたのに、私が行った日は素晴らしい天気だった。飛行機から青い海が見えた。 今まで何回もこうやってきたけれどこれほど青い海は初めてだ。 しかし、体調不良の子が出て、私と…

博多、伊万里へ

お仕事で福岡と佐賀に行きました。 ラーメンは普段ほとんど食べないのだけれど、博多に泊まったので、とりあえず食べました。細麺がソーメンのよう。夜と昼と二回食べました。夜のラーメンは満腹時に食べたので(飲み会の後のしめのラーメンということで)美…

牡丹の季節

GW京都へ。3月に行って楽しかったBook&bedへ。一泊8,000円ほどで本がたくさん読める。今回は3月の続きの本と東村アキコさんの育児マンガ全四巻を読んだ。 騎士団長殺しは旅人が置いていってくれた本だと。時間がなくて読めなかった。また来よう。夕方宿近く…

春から夏へ

桜がすっかり散って、若葉の黄緑が美しい季節です。 牡丹の花が香ります。 ちょっと暑くなってきたので、ミルクセーキを飲んでみました。 子供の頃飲んだそれは、甘ったるくて練乳やら卵やらの味がしたのですが、今回のそれはあっさりとしていて物足りない味…

散る桜

今年は長い間桜が楽しめました。 4月になって本格的に咲き始め、先週は満開、今週は散る桜です。 風に舞う桜がなんとも美しいです。道に地面に散り敷いた薄紅色が美しいです。 はあ、また来年。ジジちゃんも一緒に見ようね。