machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2016-09-04から1日間の記事一覧

笑うしながわ水族館

初めてしながわ水族館に行った。 いろんな生き物が笑っていた。

二回目の歌舞伎

去年初めて歌舞伎座で歌舞伎を見た。 泊まっていたホテルが近かったし、時間があったし、で歩いていたら当日発売のチケットを売っていたので並んで買ったのだった。 何も期待していなかったけれど、思いの外楽しめた、イヤホンガイド(500円)をきいていれば…

岡山県と宮城県と防災と

私が住んでいる岡山県は穏やかな土地だ。 瀬戸内海は津波の心配もない。地震もほとんどない。台風は時に来るけれど死者が出るような被害はない。のん気な土地柄だ。 友人の子供である双子のはるかとさやかは、小学生の時、母親(私の友人)から防災グッズを…

天王寺動物園

8月末に天王寺動物園に行った。 大昔、一度来た覚えがある。コビトカバがかわいかった。 入園料五百円は意外だった。他と比べて高くはない。都会なのに。 今回はシロクマくんがよかった。 飼育員の人に投げてもらった道具で当分遊んでいた。 2歳だそうだ。子…