machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2017-02-11から1日間の記事一覧

カニの宿にやっと着きました。

結局、30分で着く場所に3時間30分かかりました。 初めの頃は風景を楽しむ余裕もありました。海が夕日を波に映してきれいでした。そういえば今日は満月だそうです。 除雪車が道を作りながらの移動で、大型バスは対向できず何度も止まったり引き返したりを繰り…

カニ食べ放題ツアー、が、たどり着けず

京都の丹後にカニ食べ放題ツアーで向かってます。 あと30分でつくはずが、すでに90分経過。 民家の方も雪を溝に流しています。 バスツアーの一員は雪の中へ。 いったいいつ着くでしょう。

千駄ヶ谷鳩森神社散歩

東京千駄ヶ谷に半年通いました。千駄ヶ谷にある幻冬舎で文章講座に参加していたからです。 最後となった2月、近所の鳩森神社に行きました。 千駄ヶ谷は村上春樹さんが作家になる前、ジャズ喫茶ピーターキャットを開いていた場所でもあります。鳩森神社にもよ…

映画「この世界の片隅に」

評判がいいので、この映画を見ました。 戦前戦後の生活が丁寧に描写されています。 池の氷を割ったり、マキでお風呂を焚いたり、西瓜を冷水につけて冷やしたりと、ちょっとした場面に懐かしさを感じました。 出戻りの義姉や昔の憧れの男性など、脇役の思いも…