読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

ゴッホ美術館

f:id:machimachi22mermaid:20160815113102j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20160815113232j:plain

ゴッホ美術館に行きました。素晴らしい!

何がいいって、オーディオガイドが素晴らしい。

2時間半かけてじっくり聞きながら見ることができました。見終わったら、ゴッホの物語を見終わった気分になりました。

ゴッホ個人の作品ばかりでしたが、飽きることなく引き込まれました。

たった10年間の活動だったとは信じられないほどたくさんの素晴らしい作品です。心に響く解説の言葉がありました。

   ゴッホは衰え、少々荒れてやつれたものを好みました。それこそが本物の人生だからです。(ひまわりの解説の中で)

   互いを輝かせる色というものがある。夫婦のように。(ゴッホの色使いについて)

クイズ形式のものや、関連した細かい解説など、わかりやすくて5ユーロの価値は大いにありました。入場券は17ユーロでした。ホテルで予約カードを作ってもらっていたので、9時の会館後、すぐに入れました。予約はした方がいいね。