machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

アンネ-フランク・ハウスの行列

f:id:machimachi22mermaid:20160815121151j:plain

すごい列!

アムステルダム2日目。

ゴッホ美術館(素晴らしい! 17ユーロ)やら隣の市立近代美術館(興味わかず 15ユーロ)やら動物園(普通の感じ 17ユーロ)を見た後、ホテルへ帰る途中、アンネハウスの前を通りました。

す、す、すごい行列!夕方6時というのに何百人も並んでいます。あの広くない空間を見ていくわけだから列も伸びるはずです。絶対早い時間に行かねばなりません。後ろの人は2、3時間以上は待つことになるでしょう。そういえば5時間待ちなんてのを読んだ記憶があります。

いやあー昨日朝一で行っててよかった。外せないところは朝一で行かないとね。あと、予約もしていたら便利です。

まあ、旅はどうれもいい思い出につながりますから、大抵は大丈夫ですけどね。

f:id:machimachi22mermaid:20160815121113j:plain