machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

アムステルダム国立美術館

 

 

f:id:machimachi22mermaid:20160816130429j:plain

アムステルダム3日目、国立美術館に行きました。

昨日のゴッホ美術館が朝からたくさんの人が並んでいたので、今回の国立美術館もEチケット(予約カード)をホテルでとってもらいました。

アンネの隠れ家と駅の間にあるホテルからトラムに乗って15分ほどで美術館に着き、9時の開館とともに入れました。ここはそれほど混んでいません。ゴッホ美術館より広くて作品も多いのでお目当てのフェルメールからまず見ます。

教科書でよく見る絵はなんだか崇めてしまいます。写真も自由に撮れます。ゴッホは作品は写真禁止でした。

でも、日本語解説はゴッホのが数倍いいです。声も話し方もよくて、良質な物語を一冊読んだ気分にさせてくれました。ここのは読み方が下手で漢字の読み間違い(交わす→まじわす  踏襲→ふしゅう、その他あり)が多く、「お前は麻生さんか!」と思いながら聞いていました。やれやれ。

f:id:machimachi22mermaid:20160816130354j:plain

 

f:id:machimachi22mermaid:20160816131809j:plain