machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

ロッテルダムの美術館

ロッテルダムはがらーんとした町です。

アムステルダムが都会だったから落差があります。

観光客も多くありません。昨日のキンデルダイクには日本人もいましたが、ロッテルダムでは美術館でもどこでも日本人に会いませんでした。

最初間違って建築博物館(10ユーロ)に入ってしまいました。なんか違うなあと思って受付で尋ねると返金してくれました。迷ってばっかり、間違ってばっかり、ごめんなさい。美術館はすぐ近くにあります。

ここボイズマン ファン ベーニンゲン美術館(15ユーロ)は、オランダを代表する美術館らしいです。ゴッホピカソやモネを見ました。目玉のバベルの塔はありませんでした。貸出中?あるいは、私がたどり着けなかったか。

現代作品は訳がわからないから好きではないのですが、ここのはちょっと面白かったです。

入り口の荷物置き場や上着預かりも作品になっています。発想が斬新ですね。

 

f:id:machimachi22mermaid:20160818113127j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20160818115151j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20160818115049j:plain