machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

ロッテルダムからデン・ハーグへ

 

デン・ハーグにあるマウリッツハイス美術館へ行くため、ロッテルダム中央駅から電車に乗りました。

f:id:machimachi22mermaid:20160819131058j:plain

ロッテルダム中央駅からデン・ハーグまで鉄道で20分で行けるはずが、25分過ぎても着きません。よく見たら、反対方向でした!

いつかやるんではないかと思っていました。気を取り直して乗り換えたら、一個手前の駅で引き返してしまいました!な、なぜ?みんな降りると思ったのよね。

ともかくまたやり直して、わけわかんなくなって、駅にいる人に「この列車はデン・ハーグに行きますか?」と聞きまくって、また乗り換え、結局二時間近くかかってデン・ハーグにたどり着けました。あー。

デン・ハーグは都会でした。アムステルダムロッテルダムに続く第3の都市だけあります。

お目当てのマウリッツハイスまでは、歩いて10分くらいでした。

f:id:machimachi22mermaid:20160819110705j:plain

チケット15ユーロ、日本語イヤホンガイド3.5ユーロを払って入りました。それほど人はいなくて、ゆっくり見えました。

f:id:machimachi22mermaid:20160819111203j:plainその後、午後から増えてきました。行きたいところは早めに行くに限ります。

それから歩いて5分くらいの監獄博物館へ。(7.5ユーロ)

ここは英語のガイドさんについて行きます。英語が不自由なわたしは、日本語パンフレットがありがたかったです。

f:id:machimachi22mermaid:20160819111549j:plainそれからさらに10分くらい歩いてエッシャー美術館(9.5ユーロ)へ。

f:id:machimachi22mermaid:20160819111430j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20160819133931j:plain

見たいところをみて、満足してロッテルダムに帰りました。

帰りは無事20分で帰れました。でも、朝6ユーロで買った切符はメトロで、乗ったやつは違うやつで、改札口でブーって、言いました。でも、駅員さんが通してくれました。やっぱりね。何か違うと思ったのよ。すみません。

また世間に迷惑をかけてしまいました。