machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

宮城県の蓮の花池と震災と

 

 

去年のお盆頃、宮城県で見事な蓮の花池を見た。

f:id:machimachi22mermaid:20160824200907j:plain

気仙沼の友人を訪ねた後、一緒に東京に行くため駅に向かっている途中、一面に蓮の花が咲いた池があった。

遊覧船で池巡りができるらしい。時間があるので乗ってみた。

こんなところが日本にあるとは知らなかった。何て言うところだったのだろう。

舟は水の道をすいと進んでいった。

f:id:machimachi22mermaid:20160824200232j:plain極楽浄土とはこういうところだろうか。風が心地よかった。

気仙沼で食べたフカヒレラーメンもウニ丼もおいしゅうございました。

f:id:machimachi22mermaid:20160824205458j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20160824210146j:plain

気仙沼はいいところ、美味しいところだ。

震災直後、ふとした縁で知り合いになった友人宅には三回行った。

一回目は2011年の夏。

震災の跡がまだ生々しい。友人宅も一階の物は全て津波で流されていた。天井から10センチ下のところに海水の線が付いていた。ここまで津波が来たという印だ。

二回目は同年の冬。

友人は仮設住宅に暮らしていた。私は自宅で咲いたスイトピーの花を持って行ったのだけれど、花瓶がなくて気を遣わせてしまった。

仮設にあるのは生活必需品だ。花を飾る暮らしではなかった。

三回目は2015年の夏。

4年ぶりに訪ねたら、友人宅はすっかり改装されてきれいになっていた。海水の線もない。

転居することも考えたけど、やはり海が好きだから、海と暮らしたいと思ったのだそうだ。

気仙沼に行くと、なんだか人生について考えさせられるのだった。