machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

岡山県と宮城県と防災と

私が住んでいる岡山県は穏やかな土地だ。

瀬戸内海は津波の心配もない。地震もほとんどない。台風は時に来るけれど死者が出るような被害はない。のん気な土地柄だ。

友人の子供である双子のはるかとさやかは、小学生の時、母親(私の友人)から防災グッズをリュックに詰めるように言われて、「スラムダンク」全巻を手分けして詰めたらしい。バスケットボールを習い始めたばかりだった。

2011年の4月、気仙沼の友と仕事で二週間アメリカで過ごした。震災直後だったのでいろんな話を聞いた。実際彼女も被災していた。家の一階天井すれすれまで津波が来て、一階の家の中のものは全て流されたという。新車も流された。それでも、一家が無事であったことに感謝していた。

アメリカでの夕食後、みんなでワイワイやっていた時、私はちょこっと抜け出して、一人星空を眺めていた。しばらくしてみんなの元に帰ると、気仙沼の友が血相を変えてやって来た。私を探していたと言う。急に居なくなったから何かあったと思ったらしい。震災のことが蘇ったと言う。申し訳なかった。