machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

シン・ゴジラ

あまりにも評判がいいので、見に行きました、シン・ゴジラ

まず驚いたのが、ゴジラの姿だ。

始まって20分くらいしてゴジラの全体像が出てくるのだけれど、これが本当にびっくり!ブ、ブ、ブ、ブサイク!

私たちが知っているゴジラとは全くの別物で、顔はニワトリで、体は巨大なミミズとウジ虫を割ったような感じ。立って歩かず、グニュグニュ前進していくのだ。あまりのひどさにふざけているのかと思った。目はワッペンシールをくっつけたみたいでいっちゃってる。予算がなかったの?と疑ってしまった。

しかし、このひどさはちゃんと(?)変態前という理由があったのだ。やれやれ。あの姿でずっと見せられたら感情移入できない。

一番の見所は、日本の危機管理能力を問うているところだ。とてもリアルに見えた。ゴジラの形を借りて放射能問題を考えさせている。あの部屋は本物らしいし。

あと、出演者もいい。英語と日本語を混ぜながら喋る石原さとみ竹野内豊がおもしろい。野村萬斎の名前が出ているからどこで?と思ったら、ゴジラの声だった。わかんないわあ。

確かに期待を裏切らない、大人にも面白い映画だった。