machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

スケオタデイズ。鈴木明子さんと私。

2年前、上海で生スケートを見て以来、フィギアスケートが大好きになりました。

そんなスケートオタクの気持ちを表現しているコミックエッセイがこれです。

f:id:machimachi22mermaid:20161015164604j:plainグレゴリ青山さんの本はもともと好きで全て読んでいます。味わいのある絵や文章が大好きです。スケオタ第二弾。

2年前上海の試合というのは、羽生くんの衝突事故があったところです。平成26年11月、あれを目の前で見ました。ビデオまで撮っていました。

ドラマチックな現場にいて、一部始終を見て羽生くんのファンになりました。

去年京都に行った時、偶然、神社で羽生くんの絵馬を見つけました。安倍晴明を祀っている神社です。導かれたのだわあ。(この辺りがスケオタ)

f:id:machimachi22mermaid:20161015165514j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20161015171253j:plain

上海以来、生スケートは見ていません。今シーズン、見に行きたいです。

ちなみに私は鈴木明子ちゃんによく似ていると昔から言われていました。明子ちゃんが有名じゃない頃から、そっくりなスケーターがいると周りの人が教えてくれていました。

去年の夏、明子ちゃんが講演会で地元に来たので見に行きました。サイン会に並んで「私、よく似ていると言われてたんです。」って、言ったら、私の顔をチラと見て、ちょと気を悪くされたみたいでした。

ぎょ、ぎょめんなさーい!傷つけるつもりじゃなかったんでーす!って、アタシも傷つくんですけどっ!

f:id:machimachi22mermaid:20161015170455j:plain