machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

京都 伏見稲荷と嵐山遊覧船

11月26日土曜日、秋晴れの京都はすごい人だった。

予想はしていたけれど、やはりげんなりだ。個人ではとても来ようとは思わない。

職場の仲間とバスを借り切っての旅なので乗っかった。途中サービスエリアの自販機でコーヒー250円を買ったら、今はこんな便利なものが付いているんですね。

f:id:machimachi22mermaid:20161127083535j:plainフタ、それに穴をふさぐタグまで。おいしゅうございました。

まずは外国人が行きたい場所ナンバー1の伏見稲荷

f:id:machimachi22mermaid:20161127083349j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20161127083841j:plain

有名な千本鳥居に行くまでギュウギュウ。

f:id:machimachi22mermaid:20161127083943j:plainここはまだ千本鳥居ではありません。この鳥居を進んだ先で、2列に別れたところがそうです。行きと帰りに分かれています。

f:id:machimachi22mermaid:20161127084236j:plain私は見ただけで引き返しました。今度時間があるときに、ゆっくり歩きたいです。集団旅行ではやめておきます。手前の風景だけでも楽しめました。

f:id:machimachi22mermaid:20161127084513j:plain昼は昨日書いた創作中華を2時間かけてゆっくりといただきました。午後からは嵐山遊覧船に乗りました。

f:id:machimachi22mermaid:20161127084735j:plain30分ほどの乗船でした。Uターン地点でおでんやお団子を売っている船があって、やはり買っていました。

f:id:machimachi22mermaid:20161127085016j:plain帰りのバスは4時間かかり、9時半に岡山に着きました。よい旅でした。