machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

歌舞伎とてまり文庫

歌舞伎見た。12月は玉三郎さんだった。

f:id:machimachi22mermaid:20161204130931j:plain美しい。足の運び、手の動き、一つ一つの動作全てが美しい。

今回は安珍清姫の話で、最後は蛇になって大きな鐘の乗った。周りにいた勘九郎やら七之助やらも玉三郎さんの美しさ滑らかさではかなわない。はあ、眼福眼福。

翌日朝は二子玉川のてまり文庫に行った。手毬のツリーが美しい。

f:id:machimachi22mermaid:20161204131221j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20161204131320j:plainいいものを見た旅だった。

そうそう、パンケーキやら朝食で有名だというbillsでリコッタチーズのパンケーキ1,400円を食べた。

f:id:machimachi22mermaid:20161204131044j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20161204144019j:plain

食べるのが好きな気仙沼のお友達と一緒にパクパク食べました。添えられているのはバナナです。乗っかっているのはなんとかバターです。パンケーキの中にはリコッタチーズが入っています。チーズ感はあまり感じません。甘みは少ないのでメープルシロップをかけて食べます。ふわっふわです。満腹満腹。

いや〜美しくて美味しくておしゃべりな旅でした。ありがたやありがたや。