machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

雪は邪魔者?

秋田出張4日め。朝、窓を開けるとこんな状態でした。

f:id:machimachi22mermaid:20161215211141j:plain前日までなんともなかったのに、びっくりです。

秋田の方は「これを見て、皆さんはきれいだと思うのでしょうが、私たちは違います。雪は邪魔な存在です。雪かきが大変なんです。」

へっ?そ、そうなの?じゃま?身も蓋もないねえ。

「どうか気をつけて歩いてください。私たちは慣れてますが、都会から来た人はよく転びます。骨折します。あの、もう若くないんで無理しないでください。」

遠慮がちに、でもずけずけと言って気持ちよかったです。

「私は雪かきをして腰を痛め、入院しました。グキッときて動かなくなって、右足は熱くて左足は冷たいんです。まずいなーと思って動かさないでそのまま病院に行ったら即入院、20万かかりました。」ははは。笑い事じゃないけど、真顔でとつとつと語るのがおかしい。

秋田最後の夜はタニタ食堂のほうれん草ケーキ181カロリーとコーヒー500円と、割子そば1,550円を食べました。おいしゅうございました。

f:id:machimachi22mermaid:20161215212048j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20161215212305j:plain