machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

映画「この世界の片隅に」

f:id:machimachi22mermaid:20170211054437j:plain評判がいいので、この映画を見ました。

戦前戦後の生活が丁寧に描写されています。

池の氷を割ったり、マキでお風呂を焚いたり、西瓜を冷水につけて冷やしたりと、ちょっとした場面に懐かしさを感じました。

出戻りの義姉や昔の憧れの男性など、脇役の思いも共感できます。遊郭の女性や座敷童、いろんなことがつながっていて、細やかです。

派手さはないけれど、ああいい映画見たなあと思います。声優でのんさんも頑張ってます。