machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

最近なるほどと思ったこと

最近周りの人を見て、すごいなと思う人には共通点があることを意識するようになりました。

例えば、マラソンをする友は、皆仕事もよくできます。沖縄の神村さん、大阪の南さん、熊本の澤村さん。自分に厳しいのでしょうか。

うちの職場のボス、隣の職場のボス、若手のゆいちゃん、中堅のハマちゃん、共通していることがあるなあと思っていたら、そんな心境にぴったりの本がありました。

f:id:machimachi22mermaid:20170310232952j:plainより、なるほどと思った項目20を並べます。

・全てにおいて超・即レス

・期日の1日前を期日にする

・完璧な結果を目標にしない

・とびきり優秀な人をメンターにする

・やらないことみきわめる

・早寝早起き

・メモ魔

・やるべきことの優先順位を考えている

・「これは」と思った人には臆することなく話を聞いてみる

・できない理由ではなく、できる理由を探す

・難しい仕事にあえて挑戦する

・アイディアは隠さず人に話す

・感謝の気持ちを忘れない

・役に立ちたいという思いがある

・決めたら今とりかかる

・3年先を考えている

・しつこいまでのこだわりがある

・無駄に不安がらない

・自分のできることに目を向ける

・目的を共有できる意識の高い仲間をつくる

ふむふむふむ。私はいくつ当てはまるかな。気持ちとしては、、、全部心がけているけれど。