読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

稲垣えみ子さん。アフロ。51。

稲垣えみ子さんの本、二冊目を読み終わった。

f:id:machimachi22mermaid:20170322061118j:plain面白い。この本は、朝日新聞記者時代に掲載されていたコラムが中心である。

どのコラムも彼女の体験に基づく、心の底からそう思っている話なので説得力がある。この人が書いてあることならなんでも読んでみたいと思える。

内館牧子さんもそうだ。全部面白い。

稲垣さんはコラムの前は社説を書いていて、嫌になっていたと書いていた。

文章講座の近藤勝重先生も同じことを言っていた。毎日新聞で社説を書いていて嫌になったと。コラムは自分で自由にかける随筆みたいなものだけれど、社説は自分ではなく全体を背負っていると。書きぶりが全然違ってくる、自分にはコラムがあっていると。近藤先生のコラムもこれまた素晴らしい。

f:id:machimachi22mermaid:20170322062213j:plain

私も書きたい。近藤先生、稲垣さん、内館さんのような読ませる文章を。そのためには、人間の中身と書く筋肉を鍛えなければ。贅肉でなく。