machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

ミャンマーの生き物

ミャンマー仏教国ですから、殺生を嫌うため野良犬が多いです。

タイやブータンもそうでした。

f:id:machimachi22mermaid:20170821210244j:plain3年前、ブータンで、私は犬が好きだから犬も私も好きなはずと思って、犬の集団の真ん中を歩いたら、、、噛まれました。2匹の犬が右足、左足と噛んできました。3匹目が襲いかかりそうになったところ、地元の人が追っ払ってくれました。

狂犬病は致死率100%です。ひー!

f:id:machimachi22mermaid:20170821210518j:plain24時間以内に注射しないといけないので病院に連れて行ってもらいました。ブータンの病院はタダでした。すぐに2本の注射をしました。その後1ヶ月かけて計6本の注射をしたおかげで死なずにすみました。

ミャンマーでは、犬をよけて歩きました。すると目の前に何かがボトッと落ちてきました。なかなか大きなトカゲでした。木から落ちたのです。

f:id:machimachi22mermaid:20170821210745j:plain追いかけて写真を撮ったらトカゲはちょっと怒っていました。ごめんごめん。

f:id:machimachi22mermaid:20170821211818j:plain動物園にも行きました。

f:id:machimachi22mermaid:20170821211944j:plainカバちゃんが可愛かったです。なぜか私のところに寄ってきて、顔を近づけます。触れる距離までやってきます。

f:id:machimachi22mermaid:20170821212016j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20170821213852j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20170821212243j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20170821212201j:plain猿を昔飼っていました。だから少し話せます。

f:id:machimachi22mermaid:20170821212632j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20170821212713j:plain他にも面白い顔の鹿、クールな鳥がいました。

f:id:machimachi22mermaid:20170821212813j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20170821213053j:plain

蛇も好きです。この中に三匹はいます。

f:id:machimachi22mermaid:20170821212940j:plain仏教上の功徳を積むため、籠の中の鳥を買い取って放してやるという商売があります。商売として成り立つというのがなんだか偽善ですが、ま、観光の1つでしょうか。

f:id:machimachi22mermaid:20170821213402j:plain