machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

ありがとうの日


f:id:machimachi22mermaid:20171011200102j:plain10月11日、水曜日、晴れ。

何回めの誕生日?祝ってもらえてありがたい。

今宵は、母の手料理とコンビニのパフェをいただきました。正確にはまだパフェは食べていません。おなかいっぱいすぎて。

しかし、このパフェ早く食べないといけないのです。なぜなら、売ってはいけないものをタダでもらったから。

f:id:machimachi22mermaid:20171011200244j:plain

 

以前、友が美味しいと言っていたパフェが一つあったので買おうとしたら、消費期限がきているから売れませんと言われたのです。コンビニは、レジでピッとした時にわかるんです。以前もそういうことがあったから。

でも私は「大丈夫です、私の胃袋は丈夫ですから」と言ったら、なにやら奥に引っ込んで行きました。在庫を調べていたのでしょう。出てきて申し訳なさそうにするから、「今日、私誕生日なんです。大丈夫大丈夫」と言ったら、タダでくれました。すみませーん、わがまま言ってすみませーん。でもさ、もったいないよね、15時間ほどすぎてるだけなんだから。2日、3日経っていても私は平気何ですけどね。

と、無理やり奪った栗のパフェですが、お腹いっぱいなので明日の朝ごはんにします。

いろんな方が祝ってくれて嬉しいです。ありがとうございます。

健さんの命日は11月10日、運命ですね。いえ、こじつけです。

f:id:machimachi22mermaid:20171011201322j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20171011201206j:plain

そして、今週末は東京で文章講座です。健さんと親交のあった近藤勝重先生様。50通もの手紙のやりとりや直接会ったりしていて羨ましい。ああ、会いたかった拝みたかった。

同じ時代の同じ国に生まれただけどもしあわせですね。俵万智さんがそんな歌を詠んでましたわ。

近藤先生の文章術の本は、なぜか仕事術のコーナーにありました。土曜日にお見せしたいわ。

f:id:machimachi22mermaid:20171011202010j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20171011201908j:plain