machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

こはる日記

益田ミリさんの最新作「こはる日記」いい。f:id:machimachi22mermaid:20171031232501j:plain15歳と17歳と19歳の時の普通の日々を描いていて、すごく共感できる。

ちょっとした心に引っかかった出来事を思い出す。

f:id:machimachi22mermaid:20171031232523j:plain15歳の頃は、廊下の角を曲がると、ちょっと気になる男子とぶつかって、恋が始まるような気がしていた。しかし実際は、そんなほのかな恋物語はなく、たとえぶつかっても吹っ飛ばしておしまいな青春だった。

大人になるのも悪くはない。一人お気に入りの喫茶店でミルクセーキを飲んでみる。

f:id:machimachi22mermaid:20171031233037j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20171031233204j:plainほのかな甘み。昔、母が作ってくれたミルクセーキは卵の黄身が見えていたし、もっと甘ったるかった。手作りアイスクリームもそんな感じ。

私は作ってもらってばかりで、誰にも作ってあげてなくて、母の味を伝えてあげられないな。

f:id:machimachi22mermaid:20171031233442j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20171031233450j:plainねえジジちゃん。