machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

富士山

今年もあと3週間。早い。そんな折、東京へ行った。

九月から通っている文章講座だ。去年も6回通った。飛行機はいつも左側の席を取っている、運がいいと富士山が見えるからだ。去年は一回見えた。そして今回、再び見ることができた。いい天気で、空気が澄んでいる日。

飛行機でアナウンスがある。

「あと10分ほどでひだりに富士山が見えます」と。

で、10分したら、どどーんと現れるのだ。圧倒的な大きさと貴さで。f:id:machimachi22mermaid:20171210142549j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20171210143308j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20171210143357j:plainどこから見てもいいねえ。羽田空港に着陸する頃も遠く雲に紛れて見えます。

f:id:machimachi22mermaid:20171210143912j:plainでっかい!他の山と全く違う。孤高という感じ。まるで高倉健さんだ。拝みます。

10年以上前、仕事がしんどくて辞めたくなった。正月に富士山を見に行くバスツアーに申し込んだ。富士山を見れば何かいいことが起こるかもしれないと思ったからだ。相変わらず仕事はしんどかったけれど、近くで富士山を見て気分が上がったのを覚えている。

今も仕事でうつうつすることはあるけれど、富士山見たり旅をしたり映画に本に楽しいことはいくらもある。

お金もらっているものしんどくて当たり前だ。今年もあと少し。自分なりにじたばたしよう。