machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

1日1コラム

 

今年の桜は今が盛り、去年より1週間早いです。

f:id:machimachi22mermaid:20180331053205j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180331053132j:plain

h文章講座の近藤勝重先生がおっしゃっていました。

「1日1コラムを書くといい。短くてもいい。何かテーマを決めて書くんです。日記を書くよりずっと文章がよくなる」

というわけで、1日1コラムみ挑戦します。

実は、2月に挑戦していました。書けない日は俳句か川柳でもいいと自分に言い聞かせて。しかし、3日と言わないまでも、1週間坊主になってしまいました。今回、ここで宣言したらもう少しもつかもしれません。はい。

今日は、これくらいで、、、。コラムにはなっていないか。ま、これくらいゆるゆるで、何か書く。写真とともに。

とりあえず、桜の短歌、俳句でも載せておこう。

 

願わくは花の下にて春死なむその如月の望月のころ      西行法師

散る桜残る桜も散る桜        良寛

 

辞世の句ばかりだわ。

あ、もう一句、これ。

f:id:machimachi22mermaid:20180331060953j:plain