machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

レッドスパロウ

f:id:machimachi22mermaid:20180402045759j:plain新年度最初に見た映画「レッドスパロウ」、しびれた。

スパイ映画が好きだ。007もミッションインポッシブルも全部見ている。女性が主人公ならなおいい。

15年以上前の韓国映画「シュリ」は3回見てDVDまで買った。パソコンを初めて買ったとき、ハンドルネームをイバンヒと名乗った。シュリの主人公女スパイの名前だ。

ジェイソン・ボーンのシリーズも大好きで、脇役の女性ニッキー・パーソンズをしばらく名乗っていた。なりきるのだ。

フィンランドにあるスパイ博物館はよかった。日本語で書かれた説明書があって楽しめた。ワシントンのスミソニアンのスパイ博物館は大きくて立派だったけれど日本語はどこにもなくてわからなかった。言葉、大切。

私は日本語は達者だけれど、英語も中国語も中途半端だ。もうちょっと真面目に勉強すればものになるのだろうけれど生来怠け者だ。国語のことだけは頑張れる。

レッドスパロウは予告の時から注目していたのだけれど、予想以上に良かった。ジェニファー・ローレンスはもったり顔でキレる感じではないけれど、クールに決めていてよかった。ヌードになるところもかっこいい。

なぜこんなにスパイが好きか。別人になることができるからか。私は何になりたいのだろう。まあ、アンジェリーナ・ジョリーレディ・ガガあたり。

レッドスパロウのキャッチコピー「私は、国家の美しい武器」これもいい。言ってみたいわあ。

もう一回見ようっと。