machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

パプアとマラウイ

パプアニューギニア、どこにあったっけ?

友人の息子が1月から青年海外協力隊パプアニューギニアに行っているという。

私の職場の同僚女性26歳も青年海外協力隊で現在マラウイに行っている。これはアフリカ南部の国だ。隣国はタンザニアザンビアモザンビークだ。

青年海外協力隊では発展途上国で2年間暮らしながら現地の子供に教育を施す。教育ばかりではなくいろんな仕事があるだろう。熊本の友人は昔トンガ王国に行っていた。

友人は毎日心配で、本人が書いているブログで安否確認をしているという。「パプア 服部」で出てくる。1月の派遣から毎日書いているらしい。お、私と同じだ。まあ、私は4日目だが。

若い時にこんな経験ができていいなあ。私が母だったらすぐにでも飛んで行きたい。友人はマラリアが怖いので行けないという。息子さんもマラリアの心配があるときは自己診断キッドで調べるらしい。たくましくなっていく。

マラウイに行った同僚もゴキブリが家の中で出たら簡単に殺しているという。最近食あたりで緊急入院した。アフリカで入院なんて不安だ。幸いすぐに退院できたが。

ヤギを飼い始めて日の丸という名前をつけている。今はペットだが、日本に帰る前に食べようとしている。たくましすぎる。が、私も手伝おうか。この夏はその同僚を訪ねてマラウイに行く。ソウル、エチオピア経由で25時間かかる。

世界は広い。まだまだ行きたい国はいっぱいある。元気でいなきゃ。仕事も頑張らなきゃ。青年海外協力隊は無理だけれど、シニア派遣があるし。その前にもう一度海外日本人学校に行きたい。元気でありがたい。

f:id:machimachi22mermaid:20180404053147j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180404055349j:plain