machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

桜の季節

昨日の雨で桜が散ってしまった。

世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし

昔はこの歌の意味がわからなかった。なぜこれが名句として残っているのか不思議だった。しかし今は実感としてわかる。

若い頃は、桜が咲くのが楽しみという気はなく、気がついたら咲いているという感じだった。今は、もうすぐ咲くなあ、二部咲きになった、満開はいつかなあ、散る花びらのなんと美しいことよ、醍醐桜はどうなっているのだろう、東北はまだなのか、などなど、いろんな時期のいろんな場所の桜を想う。

大学生の頃、高知城の桜と自分を白黒写真に収めた。散っていく花の中で、ちょっとおしゃれして友人と写真を撮りあったのだ。今、インスタ映えなどと言っているが、それと同じ心情だったのだと思う。自分の美しい頃を惜しむように。やがて去っていくことを知っていたから。今は自分の写真など撮ろうとは思わない。

昔読んだ絵本に、おじいちゃんおばあちゃんは、あと何回桜が見えるだろうかと思うと書いていた。これも、わかる。まだまだ死ぬ気はないが 、何が起こるかわからない人生、その時その時の桜を楽しみたいと思う。

 

f:id:machimachi22mermaid:20180405055604j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180405055617j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180405055645j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180405064436j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180405064450j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180405055721j:plain

 

f:id:machimachi22mermaid:20180405064237j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180405064318j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180405063923j:plain