machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

スイトピー

我が家はスイトピー農家だ。

スイートなピーだけあって甘い香りがする。色もいろいろで、赤、白、クリーム、薄ピンク、濃ピンク、薄紫、濃紫、、、。黄色は白を染め粉につけて、オレンジは、ピンクを染め粉につけている。水色や黄緑も染め粉だ。染め粉につけたものは長持ちしない。

その年ごとに流行があって、服の流行色と連動している。寒い地域では暖色系が好まれ、暖かい地域では寒色系が好まれる。東京のような都市では奇抜な色が売れるが、地方は昔ながらの定番の色だ。出荷する場所によって値段が違うので、どこにするか博打みたいなものだ。

世の中が潤っているときは売れるが、ゆとりがないときは花どころではないので売れない。ハウス栽培なので油代もかかるし、人件費もばかにならない。よく咲く年とそうでない年がある。我が家は去年は赤字だったらしい。今年はなんとか黒字になった。毎年一定金額をもらう公務員の私とは違う。世の中の流れに敏感になりそうだ。

8月に種をまいて10月に花が咲く。出荷は10月末から4月初旬の半年足らずだ。残りの半年は無収入になる。もう今年の出荷は終わった。明日から片付けに入る。

両親が年老いて引退を宣言したので、今年でお別れだと思っていたスイトピー。

なんと義弟が継いでくれることになった。両親も大喜びだ。義弟は両親が縫製業を営んでいて、三年前、倒産した。同じ業種に会社勤めしていたのだけれど、今回、そういう決心をしてくれた。本当にありがたい。世の中何があるかわからない。

来期もいい花を咲かしてくれるだろう。

f:id:machimachi22mermaid:20180406050222j:plain