machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

しんさいニート

f:id:machimachi22mermaid:20180415164648j:plainこの本、面白かった。

福島で震災にあった人の漫画だけれど、震災そのものよりも鬱病になった経緯が興味深い。

震災も引き金ではあるけれど、幼い頃からの親子関係が原因でこんなに引きずるものなのですね。

鬱病かあ。私も一歩手前だったなあ。もうならない気がするけれど、15年前はやばかった。鮫脂がいいと聞いてドラッグストアに買いに行ったりしていた。なんとか気持ちを明るく持っていきたくって。そういう時間も必要だったと今なら思う。