machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

日常の違和感

休日の朝にモーニング食べながら雑誌を読む。

珈琲館では、週刊朝日週刊文春アエラ婦人公論を読む。

婦人公論は興味深い記事が多い。対談だって面白い組み合わせだ。能町みね子さんは、文字数が一目でわかるそうだ。それは誰でもそうかと思っていたという。

そうしたら対談相手の池谷さんが、そういう能力を持った人の話を広げる。誤字が自然に輝いて見える人がいて、その方は日常の違和感にも敏感でカツラの人も見分けられるというのだ。高機能自閉症ではないかと。へーへーへー。

東京に行った時、二子玉川行きの電車に乗っていたら、向かいの人の顔は地味な四十代なのに、唇だけツヤツヤして叶恭子さんんみたいな人がいた。顔全体とのバランスが取れていなかったので整形だとすぐわかったなあ。

昔担任していた子は、手癖が悪かったのだけれど、お金がある場所が光って見えると言っていたそうな。今どうしているかなあ。まっとうに生きているかなあ。へんな能力のせいで身を持ち崩していないかな。

f:id:machimachi22mermaid:20180416062216j:plain