machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

中国では未婚の母になると罰金があるらしい

f:id:machimachi22mermaid:20180419204709j:plain珈琲館でポイントが貯まったのでタダでベトナムテイストコーヒーデキャンタ630円を飲んだ。どのコーヒーでもタダなのでなるべく高いのを頼んだ。うう、慎ましくもせこい。

今日、中国人の友達から久しぶりにメールがきた。久しぶりも久しぶり、3年ぶりだ。その内容が、未婚の母になる相談だ。どっひゃー。

しかも、中国では未婚の母になったら罰金を取られるらしい。年収の1から3倍の。日本円にして400万円くらいになるらしい。「計画出産政策に反するから、中国では馬鹿なお金がかかります。」だと。

いや、多分まだできていないのだけれど、婚活に疲れたみたいで、でも、子供は欲しいみたいで。「聡明なマチコさんなら何か方法があるか?」と。あるわけないじゃーん。産まない人生も楽しいよ。と、フツーのことを返したら

「多分そういうメッセージが返ってくると思っていました。聡明なマチコさんなら産むための何か案があるかと思いました」と。

ごめーん、聡明じゃなくってー。いやー、生むのお?もういるのお?