machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

蕎麦

f:id:machimachi22mermaid:20180425233056j:plain初めて蕎麦を食べたのは大学生の時だ。

蕎麦とラーメンは同じもので言い方が違うのだと思っていた。大学生のとき北海道旅行をして友人と駅の蕎麦屋にはいって、蕎麦を食べ、蕎麦湯を飲んだ。その時、ラーメンとは明らかに違う食べ物だということを認識した。

納豆もずいぶん知らないまま成長した。高校生のころ、そういう食べ物の存在を知り食べてみたが、臭くて無理だった。好きな人はひどく好きなのでうらやましく、何度か食べる練習をしたら食べれるようになり好きになった。

雲丹も大人になってからだ。土壁の味がすると思った。今は大好きだ。

蕎麦と納豆と雲丹は、大人の味覚でないと良さがわからないように思えるのだが、子供の頃食べたらどう感じていたのだろう。

昨日蕎麦湯を飲んだ。蕎麦湯って美味しいものなのか?