machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

横溝正史の世界

f:id:machimachi22mermaid:20180427222052j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180427222114j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180427222207j:plain中学生のころ、横溝正史の本や映画が流行った。

八つ墓村悪霊島、獄門島悪魔が来りて笛を吹く犬神家の一族、、、。

その雰囲気を思い起こさせる店に行った。蕎麦屋なのだけれど、昭和の匂いがする品々が並んでいる。昔の我が家や祖父母の家を思わせる。

こけしがガラスケースの中に並んでいた。あれはなんだったのだろう。旅行先で買い求めたのかしら。ペナントなんてものもあったなあ。三角の。

f:id:machimachi22mermaid:20180425232850j:plainそもそもこけしってなんだ?旅先で買い求めた土産物のようだ。両親は若い頃旅をしたのだろうか。そういえばこけし以外にもいろんな置物があったなあ。それぞれに思い出があったことだろう。

昭和が終わってはや30年。来年には平成もおわる。