machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

連休の倉敷美観地区

連休の美観地区はすごい人だ。倉敷駅の改札口から人が溢れ出ている。

友人と12時にランチの約束をしたので早めに出て並んでおこうと思ったら予想どおりの人出だった。駅からセンター街を抜ける時に「ひがし田」を通った。

ここのモーニングを一度食べたかったのだ。11時だけれど、ランチ前だけど、行っちゃえ!と思って入った。客は3人ほどだ。注文した。が、売り切れだった。残念。まあ、ランチ前だし、空いていることがわかったので、次の楽しみにとっておく。

f:id:machimachi22mermaid:20180505085022j:plainえびす通りを抜けていると、行列があった。トンカツのかっぱまえ、コロッケ屋さ前、えびすまんじゅう屋さん前。

f:id:machimachi22mermaid:20180505084945j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180505085922j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180505085947j:plainそうこうしていると雨まで降ってきて、アーケードの向こうの店、林なんとか商店に行けない。小やみになってやっと行けた。店の中もすごい人だ。2階にあるカフェに名前を書いたのが11時半。目に10組の名前があった。40分後に名前を呼ばれてランチにありつけた。やれやれ。

f:id:machimachi22mermaid:20180505084745j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180505084823j:plain美味しゅうございました。待っている人が多いので3階の店に場所を移して2杯目のコーヒーを飲みました。

f:id:machimachi22mermaid:20180505090850j:plain

窓からの新緑と白壁が美しく、良い休日となりました。

f:id:machimachi22mermaid:20180505090741j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180505090756j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180505090804j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180505090811j:plain