machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

アメフトのこと

この頃きになるニュースは日大アメフト部の反則プレーのことだ。

今日は監督とコーチが緊急会見をした。昨日は反則行為をした二十歳の選手がした。

そもそも最初の会見やらインタビューは、された側の関西学院の監督だった。反則の動画が話題になってのことだった。その後、日大の監督、された側の父親、そうしての昨日の日大選手、今日の日大の監督とコーチだ。

昨日の会見の言葉や態度は真摯で誠実に感じた。

今日のは、、、前の印象が悪すぎて、監督とコーチは自分の都合のいいように話そうとしているように思えてならない。今日の会見は誠実にしようとしているのだろうけれど。「正直に言うと」とか、「弁解はしません」という言葉も空々しい。

もっと早く真実を伝えたり、断りを入れたりするべきだった。タイミングって大切ね。真実を見極めるのは難しい。自分目や耳を鍛えておかなければ。f:id:machimachi22mermaid:20180523215914j:plain