machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

アメフト問題3

言葉の解像度。

これで解説していた大学の先生がいた。

f:id:machimachi22mermaid:20180525234345j:plain

20歳の大学生。監督とコーチ、今日の学長。

一番言葉の解像度が高いのは、大学生だったと。

いつ何があって、どういう状況だったか、その時自分はどう思って行動したか、きめ細かい発言をした、きちんと語ったと。だからみな、信じるし心を打たれたと。

一方監督もコーチも学長も解像度が低い、鈍い言葉でしかしゃべっていない。。何が言いたいのか、はっきりしない。

コメントを差し控えるとか、わたしのいった言葉と違う、記憶にないなど。

f:id:machimachi22mermaid:20180525234425j:plain

解像度は実験等、科学で使うものだけれど、言葉にも使えるのですね。なるほどです。

私も必要な時、ちゃんと解析度の高い言葉を使えるように心がけよう。備えよう。