machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

絵葉書と絵手紙し

f:id:machimachi22mermaid:20180610132121j:plain

文章講座で知り合ったおばさま二人からハガキが届いた。

お二人とも60代か70代で、人生を楽しんでおられて、いつも味わい深い手紙をくださる。

今回、文章講座の近藤先生が講師を務める別の講座を聞きに行ったので、それについて書いた通信を送ったら、くだんのすてきなハガキが返ってきた。

季節感のある絵に初夏を感じる。そうして「これからは地域の人たちと共に生き、助け合いながら楽しく生きる」という言葉に温かい気持ちになる。f:id:machimachi22mermaid:20180610131012j:plain私はまだそんな気持ちになれなくて、自分のことばかり考えいていて、どこへ旅行へ行こうかと考えてばかりだ。元気な証拠といえば確かにそうだけれど、こんな生活はずっとは続けていけないだろうなあとも思う。

あと何年、一人で海外旅行ができるだろうか。

体力、気力、財力。何から欠けていくだろうか。

もうしばらくは先のことを考えずに、楽しもう。