machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

予兆

1週間サボりました。今日からまた書きます。

今朝8時、大阪で震度6弱地震があった。私は職場にいたのだけれど、一瞬ユラっと感じた。震度1か2くらい。まさか、大阪ではこんなに大きな地震になっているとは。死者も3人も出てしまった。

f:id:machimachi22mermaid:20180618224748j:plain昨日、宮城で新幹線が停止したニュースが流れていた。鳥がぶつかって停電して停車したようだ。宮城の後の大阪だなんて、震災を連想してしまう。

2011年、東日本大震災の時、1週間前にニュージーランド地震があった。津波警報が出たけれどたいしたことがなかったので、油断していた人もいるだろう。

1985年の阪神淡路の時は、個人的な思い出がある。前夜、神様に「もうどうなってもいいから、、、」と祈ったことがあって翌日揺れたから、神様に「昨日お祈りしたことはウソです。と訂正しました。

熊本のように余震が続いたら嫌ですね。