machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

マラウイの学校

ンサル村の子だもたちは写真が大好きで、カメラを向けると大喜び。

f:id:machimachi22mermaid:20180923172217j:plain豚さんを写していてもさりげなく映り込もうとする。でも写真が欲しいわけじゃなく、写っている自分を見て大喜びするのよね。まあ、もしあげてしまったら、自分も自分もと大変なことになるかもしれません。

f:id:machimachi22mermaid:20180923172346j:plain一年前にユイちゃんがここに来るまで日本人なんて見たことないし、ユイちゃんが素晴らしいので私たちまで歓迎してくれます。

f:id:machimachi22mermaid:20180923172652j:plain学校の黒板はコンクリートで書きにくいし、

f:id:machimachi22mermaid:20180923172931j:plainお仕置き部屋はあるし(悪いことしたりさぼったりしたらこのお部屋で膝をついて見せしめに)、

f:id:machimachi22mermaid:20180923173054j:plain電灯はないし、ぎゅうぎゅうだし、机がない子もいるし、

f:id:machimachi22mermaid:20180923173331j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180923173914j:plain

道具もボロボロだし、教科書は3人に一冊で貸し出しだし、

f:id:machimachi22mermaid:20180923173502j:plain外のほうが明るいし、

f:id:machimachi22mermaid:20180923173637j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180923173853j:plainでもみんな楽しそうだよね。

f:id:machimachi22mermaid:20180923174137j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180923174646j:plain

知らないことを知るって嬉しいものよね。勉強って本当は楽しいのよね。

f:id:machimachi22mermaid:20180923174354j:plainいらん世話で、日本のお菓子持って行ったもんであげたけれど、珍しすぎるせいか、そう喜んでる風もないねえ。ゴミはどこらへポイだ。はは。