machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

マザーハウスの山口絵理子さんのこと

雲はピンク色に輝く朝でした。f:id:machimachi22mermaid:20180924074409j:plain三連休の中日の昨日、大阪へ日帰りで行って来ました。

先週も今週も三連休というのにどこにも行っていなかったので、予定を入れたのでした。それが素晴らしかった!無理やりにでも行ってよかった。やはり行動せねばと思ったのでした。

大好きなマザーハウスのマザーカレッジに行って来たのでした。

マザーハウスというのは山口絵理子さんが13年前に立ち上げた会社です。山口さんの人生はジェットコースターで、テレビでも何度も取り上げられています。情熱大陸カンブリア宮殿など。

私も2、3年前のカンブリア宮殿で知って感動して通うようになりました。

f:id:machimachi22mermaid:20180924074759j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180924074814j:plainこれらの本も全部持ってます。で、昨日は梅田の蔦屋書店でイベントがあり申し込んだのでした。

f:id:machimachi22mermaid:20180924075329j:plain5つの国の職人さんと山口さんたちとのトークイベントです。本当は夕方にある山口さんのトークイベントに申し込みたかったのですが、気がついた時にはもう一杯でした。

f:id:machimachi22mermaid:20180924075738j:plain最初に訪れたバングラデシュのジョシムから最近のインドのスヤシまで、五人の職人さんの話を聞きました。

f:id:machimachi22mermaid:20180924080219j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180924080458j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180924080514j:plain会社立ち上げ当時から知っているジョシム君は時に涙ぐみながら話していて、それを聞いた山口さんも泣いてた。二人とも可愛い。

f:id:machimachi22mermaid:20180924080538j:plain

でもやはり、山口さんすごい、話、というか考え方が素晴らしい。彼女の話をもっともっと聞きたかった。会の後、写真撮影会があってチャンスはあったのに、何も話せなかった。後悔。この想いをOBA通信にぶつけよう。あ、これは、私が書いておばさま仲間に勝手に配っている通信です。

一緒に写った写真は自分の顔が大きくて醜いので山口さんだけの写真を撮らせてもらいました。かわいい!素敵!

f:id:machimachi22mermaid:20180924080005j:plain金細工のネックレス胡桃。これ持ってるし。

f:id:machimachi22mermaid:20180924080939j:plain2つの意思を組み合わせた宝石、雫、これも持ってるよーん、私。

f:id:machimachi22mermaid:20180924080947j:plain

いやー、しかし、持ってても似合わないとねえ。山口さんと並んでも恥ずかしくない姿にならんといけんわ、ちゃんと話もできる度胸も欲しいわ。反省。

せっかくなので午後からは物作りにも挑戦しました。タグ作り

f:id:machimachi22mermaid:20180924081239j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180924081634j:plain

いやあ、下手すぎて悲しかったわ。左が練習のだけど、アルファベットの方向間違えるし。右の本番もmachikoのkoが入らなくなるし。センスない。職人は無理。

f:id:machimachi22mermaid:20180924081248j:plain他にも、鞄づくりや雫作りの実演見たりしました。

f:id:machimachi22mermaid:20180924081718j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180924081609j:plain場所が本屋だったので、本も6冊買っちゃった。良い秋の1日でした。