machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

盛岡で食べたもの

い11月の初め仕事で岩手県盛岡市に行った。東北新幹線こまちとやまびこが連結していて、途中分かれる。私は緑のやまびこに乗って岩手へ。ピンクは秋田行きだ。f:id:machimachi22mermaid:20181118090521j:plain盛岡は紅葉真っ盛りだった。

石川啄木の「不来方のお城の下に寝転びて空に吸われし15の心」の城に行った。

f:id:machimachi22mermaid:20181118090627j:plain真っ盛りの紅葉を見ながら福田パンを食べた。人気だというたらのタルタルソースだがイマイチ味がぼんやりだ。

f:id:machimachi22mermaid:20181118091026j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20181118091017j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20181118091202j:plain仕事で来たのにこんないいもの見せてもらってラッキーだ。

f:id:machimachi22mermaid:20181118091248j:plainジャージャー麺は、本場ではうどんなのですね。

f:id:machimachi22mermaid:20181118115554j:plain辛味噌はキュウリにつけて食べても美味しいです。具をぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。酢を入れて食べるとまろやかな味になります。f:id:machimachi22mermaid:20181118115756j:plain外せないのは冷麺1000円。駅前の評判の店で食べました。最後に梨を食べると後味すっきりです。

f:id:machimachi22mermaid:20181118115846j:plain帰りの新幹線の中では再び福田パンを。今度は定番のあんバターです。普通に美味しかったです。

f:id:machimachi22mermaid:20181118120059j:plainまあ、当然増量の旅となりました。