machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2度目のマラウイ4日目 正月

マラウイで正月を迎えました。日の出は見ていませんが5時には明るくなっています。これは6時の写真。

f:id:machimachi22mermaid:20190102143747j:plain

散歩から帰って、7時ごろユイさん手作りのお雑煮をいただけました。

f:id:machimachi22mermaid:20190102144032j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190102143842j:plain

名残惜しいンサル村に10時に別れを告げてカムクワンバの暮らしたカスングに行きました。カムクワンバくんは中学英語の教科書に載っている少年で、貧しい村で風車を作って貢献した人です。

f:id:machimachi22mermaid:20190102144307j:plainご両親とお兄さんにもあって、教科書と日本の中学生からの手紙をわたしました。日本からの訪問者がそれなりにいるようで2000クワチャ(300円)の入場料がいります。

f:id:machimachi22mermaid:20190102150928j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190102151332j:plain

そりゃそうよね。とは思うもののちょっと寂しい感じ。本人はアメリカに行ってます。ご両親としては、息子がそばにいて慎ましくも幸せに暮らしていくほうがいいだろうね、などと思ってしまいました。

f:id:machimachi22mermaid:20190102151558j:plainこの後、マキさんと合流。

f:id:machimachi22mermaid:20190102152707j:plain

 

5時半ごろ北部のチカンガワ村に着きました。JICAで医療ボランティアしている岩ちゃんの家に泊まります。夕食は牧師さんの家でご馳走をいただきました。

f:id:machimachi22mermaid:20190102152730j:plain


f:id:machimachi22mermaid:20190102152331j:plain


f:id:machimachi22mermaid:20190102152220j:plain良いお正月になりました。