machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2度目のマラウイ5日目 病院巡り

2019年1月2日はJICA医療隊員岩ちゃんに連れられて病院巡りをしました。

まずはヘルスセンター。病院ほどの規模はないけれど、マラリアHIVの検査をします。

f:id:machimachi22mermaid:20190104045347j:plain

マラリア検査の人がひっきりなしにきます。血液を採って検査キットに血を垂らし、検査液を垂らし、線が一本なら陰性です。二本だと陽性。英語だとポジティブというそうです。ちっとも前向きなことじゃないけど。

f:id:machimachi22mermaid:20190104045506j:plain常に人手不足状態です。

f:id:machimachi22mermaid:20190104045853j:plain

次に訪れたのはアンダー5クリニックです。バイクに4人乗りをして行きました。クリニックでは赤ちゃんとお母さんが岩ちゃんを待ちかねていました。

f:id:machimachi22mermaid:20190104050100j:plainここでは乳幼児の体重測定(写真は大きな子だけど)やワクチン飲ませたり注射したりということが行われます。一か月に一度の日にちょうど当たりました。

f:id:machimachi22mermaid:20190104050322j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190104050256j:plainお昼ご飯はお母さんたちが作ってくれたシマと野菜と卵料理をいただきました。

f:id:machimachi22mermaid:20190104050624j:plainこの後、近くにある学校や校長先生宅を訪ねました。

f:id:machimachi22mermaid:20190104050858j:plain

マラウイでは洗濯物は草の上に干します。

f:id:machimachi22mermaid:20190104050911j:plainこの後一旦岩ちゃんとこに帰ってハイキングをしました。朝、作っておいたおにぎりを持って山登りです。贅肉はあるけど体力はない私のはきつかったです。

f:id:machimachi22mermaid:20190104051333j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190104051735j:plain頂上では1人ずつ今年の抱負を漢字一字とともに叫びました。

f:id:machimachi22mermaid:20190104051759j:plain

マキちゃんとユイちゃんは「今」で、かぶってしまいました。今を大切にすると。残り少ない任期を大切にするのね。

f:id:machimachi22mermaid:20190104052153j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190104052200j:plainハイキングの帰りに民家によって

f:id:machimachi22mermaid:20190104052524j:plain

最後はマタニティへ。ベッドも何もぼろぼろです。

f:id:machimachi22mermaid:20190104052725j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190104052545j:plain

中身の濃い1日でした。