machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

ピンチはチャンス

f:id:machimachi22mermaid:20190414070852j:plain入学式まで持った桜も今週は散ってしまうのでしょうね。楽しませてくれましたありがとう。

昨日は職場の送別会がありました。みなさん思いの丈を話され、感動的でした。しかしながら、親しみを感じていない人には「話長いわー」と冷めた自分もいました。

f:id:machimachi22mermaid:20190414084352j:plain

そんなおり、ショックな話を聞きました。

自費出版を9月に控えていた私、それが公務員だから違法になるというのです。2週間前、委員会に書類を出してはいたのですが、昨日返事があって、そういうことに。がーん。本出せない?公務員やめる?どっちか?

やめるかー。はー。突然降って湧いた状況に今は戸惑っております。

お金かけて自費出版して、儲けもないのにこの状況。矛盾しているように思うのだけれど、関わる人に迷惑をかけたくはない。

ピンチはチャンスと言うけれど、チャンスにできるのは自分次第。10連休もあるし、人生の決断どきか。考えよう。流れに身を任せつつ。とほほ。最近、でっぷり以外悩みがなくて恵まれていたからね、こんな時がくるさ。ショックを言い訳に、夜チョコミントアイスをバリバリ食べた。あー。でも、おいしかったー。悩んでいるけど食欲あるー。

今車の中で聴いているのはカーネギーの「悩まず進め」だけれど、、、悩め、進め人生考えろ、自分。

f:id:machimachi22mermaid:20190414084932j:plain