machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

暗かった四日間

やっほー!

人生について真剣に考えた四日間が終わりました。当分このままでいけそうです。

f:id:machimachi22mermaid:20190416201626j:plain

マラウイの山頂で叫んだ願いは叶いそうです。

いやー、今の仕事やめなきゃいけないかと本気で考えたよ。公務員なのに本出したら違法になるなんて。しかも自費出版でそんな売れるわけないから全く儲けにはならないし。これでやめたらなんだかなー、寂しいなー、でも私にはできすぎた環境だったから、今まで恵まれ過ぎていたからちょうどいいのかなあなんてね。

この四日間は買い物してても、「ああ、もうこんな風に自由に買い物できないわ。もっとケチケチしないといけないわ」とか、「本気で日本人学校行こうか」「世界旅行してこようか」とかとか考えたよー。ま、もう五年はやめとくわ。

突き詰めて考えていると自分の好きなものも見えてきます。やっぱり授業が好き。子供たちと関わっていきたいし、言葉の面白さや書くことの楽しさを伝えたい。教育は尊い仕事で、それに携わっていて幸せだと思った。神様ありがとうございます。これからも真面目に働きます。

f:id:machimachi22mermaid:20190416202105j:plain