machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

中国では50まで!

f:id:machimachi22mermaid:20190421103305j:plain


さっき青島で働く友人から聞いて驚いた。

中国の日本人学校では、今年から男性は55、女性は50歳までしか雇わなくなったと言うのだ。

中国では、定年退職の年齢がそうなっているので合わせているのだと。

f:id:machimachi22mermaid:20190421103111j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190421103133j:plain

へー!もう退職かー。中国の人、退職後何しているの?びっくりー。

というわけで、青島の友人にいろいろ聞いて見たいので7月の三連休に行くことにした。ヒャッホウ。なんも行事ないよね。大丈夫だよね。

最近退職の危機で、人生についてちょっと考えたから人ごとではない。というか、日本での退職だってそう遠い話ではない。退職後は日本人学校と思っていたけれど、中国はないと言うことがわかった。うむ。

まあ中国へ行きたかったわけではないから落胆はしないけれども、なんだか年齢で否定されるのは悲しいなあ。たしかに物忘れはあるし、機械苦手だし、若者のようには働けないけれども。贅肉だって多いし。これは関係ないか。

とにかく、今働けることはありがたいことだと再確認したよ。がんばります。