machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

連休5日目と6日目 映画「洗骨」など

令和になりました。5月1日のモーニングは木々珈琲舎の680円。ここのトーストは美味しい。店の人も感じいい。雑誌もたくさん。一番好きな喫茶店です。f:id:machimachi22mermaid:20190502081803j:plain

2日もモーニングは珈琲館580円の。リーズナブルですが、味は木々には及ばない。週刊朝日アエラ婦人公論といった他にはない雑誌を置いているから定期的に来てしまう。トーストは分厚い。

f:id:machimachi22mermaid:20190502081808j:plainついでに載せとこ連休初日に行った星乃珈琲店のモーニング。500円だっけ。f:id:machimachi22mermaid:20190502082340j:plainさて、令和最初連休前半最終日映画安値の昨日は三本映画を見ました。洗骨、2人の女王メアリーとエリザベス、アベンジャーズ。どれもまあ、それなりに、という感じ。

最初の二つはシネマクレールでしたが、びっしりな人。おじさんおばさんが多かった。二本とも出産の場面があって、血を継ぐってテーマもあって、すんませんって感じ。洗骨の最後の場面は美しかったなあ。やはり大画面がいいわ。沖縄に行きたくなった。

なんでも洗骨というのは文字通り、骨を洗うことで、沖縄のどっかの島の風習で亡くなった人を土葬にしておいて四年後掘り出して骨を洗うのだ。昔みた鳥葬、葬を思い出します。興味深い映画ではありましたが、ところどころわざわざ笑わせようとしている演出があざとくてしつこかった。笑いは少しでいい、もっと淡々と描いたらよかったのに。安藤和津の旦那さん、えーと、名前ど忘れしたけど、いい味出してたな。筒井道隆も久しぶり。

さて、今日は午後から赤ちゃん見に行きます。かわいいかわいい、けんしん。抱っこしたいけど嫌がるのよねー、妹んちの猫ジジみたいに手を突っ張って。でも抱っこしてみよっと。

f:id:machimachi22mermaid:20190502083217j:plain