machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

最高裁判事ギンズバーグさんの映画

f:id:machimachi22mermaid:20190601095115j:plain木々珈琲館のモーニング、美味しいなあ。コーヒーはもちろん、トースト、サラダ、全部いいお味。店員さんも感じ良い。

過剰すぎないし、無礼でもない、静かで謙虚で出しゃばらず必要な時に出てくれる。

感じ良い空気感って大切だよね。最近人間関係でガッカリな目にあったから余計思う。

昨日見た映画はおもしろかった。アメリ最高裁判事の「RBG最強の85才」と「ビリーブ」どちらも同じ人物を描いた映画を続けて二本見たのです。

f:id:machimachi22mermaid:20190602085318j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190602085500j:plain本人も素晴らしいけれど、夫がまた素晴らしい。娘も。ギンズバーグ一家素晴らしい。

真面目で控えめなだけれど強くて頑固な妻を、夫の明るさやユーモアが受け止め和らげてくれます。いい夫婦だなあ。

娘が言いたいことをハキハキいうのもいい。雨が降りしきる中、卑猥なことを言う男たちに言い返す場面が好きだ。RBGがほっとくように言っても「黙っていちゃだめ」と、きっちり言い返す。いいねえ。そう、黙っているのは認めたことになると思うから、私もなるべく黙ってない。人間関係に波風を立ててしまうことになることもあるけれど。時と場合によるけれど。

昼御飯の15品目定食580円、美味しゅうございました。

f:id:machimachi22mermaid:20190602090301j:plain