machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

1日で2.5キロ太った日

一昨日、1日で体重が2.5キロ増えた。

私は毎朝体重を量って記録しているこの頃は少し減ってきて喜んでいた。ところが、いきなり一晩で2.5キロ増だ。

驚いて三回計り直した。そんなに大食いしたわけでもないのに、前日よりも一気に2.5キロはひどい。そして今日、、、減ってない。

あーーーーーーっ。でも、なんか変。体がなんか変なのだ。

足はパンパンに腫れて熱を帯びているし、腕も左が特に赤い。蕁麻疹のような感じ。そういえば痒い気がして来た。なんだこれは。

足はかっけみたいに、押さえてもすぐには元に戻らない。

で、職場の人にも進められて病院に行った。病院で診察なんて五年前、ブータンと中国で狂犬病疑いで診察してもらった時以来だ。日本に帰ってきてからは人間ドッグ以外で病院のお世話にはなっていない。

 

f:id:machimachi22mermaid:20190607171012j:plainで、結局、今のところ、りんご病。伝染性紅斑。

なんか、子供がよくかかるやつ。薬もないし、治療もない。2週間前に誰からか感染したらしいのだがわからない。症状が出てからは伝染しないらしい。

体がパンパンなだけで痛くはない。ただ、むくんでる感が気持ち悪い。あー、むくみも肉も嫌。ぽっちゃり生活はやく卒業したい。 

病院へ行った話を同級生にしたら、「近頃はなんでもかんでも加齢ですと言われるわ」だって。そうだね、朝起きて体がむくんでいる気がするのも、体が重いのも、お腹が出ているのも全部加齢だよね、いや、食べ過ぎか。

病院は老人だらけだった。