machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

東京なのに

月一の文章講座で東京に来ました。岡山から羽田まで1時間ちょい、近いもんです。前日は雨だったので、空港の景色も美しい。

健康で体力があるから旅は楽しめるのだと痛感しました。

早めに申し込んだ飛行機代と宿泊代で28500円はそう高くはありません。朝食まで付いています。東銀座のプレッソインいいホテルです。

前回は早めの飛行機できて、渋谷で印象派美術展に行きました。講座が終わったあとは上野で牡丹店や洋食を楽しみ、翌日は横浜の友人宅を訪ねました。

今回は11時に羽田に着いて電車を乗り継いで一気に文章講座のあるところまで行きます。最寄駅は北参道

昼ごはんにタイ料理屋さんでケバブランチ900円を食べて満腹になりました。晩御飯いらなかったくらい。

2時間の講座が終わってすぐにホテルチェックイン。歌舞伎を見たい気持ちはあったけれど立ち見しかないので体力に自信がありません。はあ、残念。

歌舞伎は夜の部四時半からで、一話1600円、1000円、1600円です。全部見ても4200円です。でも立ち見はしんどい。健康でないと不自由が多いわあー。

ホテルでだらだらとテレビを見ました。Eテレの昆虫番組が面白かった。

香川照之昆虫マニアだったのね。私も小さい頃、図鑑で見た女王アリが見たくて、アリの巣でいろいろ試したことがあります。

まずは、砂糖をばらまく、次に穴に水を流し込む、水がだめなら火、ということで巣の上で花火をする。結局最終的には、キンチョールのノズルを穴に突っ込んで30秒ほど噴射するという暴挙に出ました。いやー、ありが次から次へとでて来たわ。ひどいことをしたもんだ。

ところで、そもそも私は本当に健康ではないのでしょうか。ただのぐうたらという気もします。でもたまにはこうやって健康のありがたさを実感してみるのもいいでしょう。

これから空港に行ってラウンジで雑誌を読んで過ごします。もったいない。