machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

失くした時計2つ

f:id:machimachi22mermaid:20190629074425j:plain

ひと月半の間に腕時計を2つ失くした。

1つめは2年前に仁川空港で買った2万円ちょっとのSEIKOの時計。シルバーでシンプルで気に入っていた。ゴールデンウィーク中になくなった。車の中に落ちていると思って探したけどない。カバンのポケットにもない。

2つめは半年前に東京で買った緑の文字盤で黒い革。これも2万円ちょっとだった。姪っ子のまりちゃんが欲しがっていた時計をプレゼントしようと探していたら、その時計が自分用として欲しくなったのだ。シルバーのがあるからいいかと思いつつ、やっぱり欲しいと買い求めた。

失くしたのは6月9日、東京に行った頃。その頃体がむくんでいたから時計はしていなかったのだけれど、ない。カバンの中、車、思い当たるのはそれくらいなのに。

そのうち出てくるだろうと思っていたけれど、もう3週間経って、どちらも消えてしまって出てこない。どちらも気にっていたから、そこはかとない喪失感を感じた。今まで腕時計を失くしたことなんてなかったのに、これはなにかの前触れか?いや、単なる加齢だ、物忘れがひどくなった、と納得していた。

服や行く場所に合わせて2つの時計を使い分けていたけれど、今はまともに動く腕時計がないのでつけていない。初めは不便だったけれど、慣れてくるとなんでもない。分刻みで動くこともないし、携帯やiPadだってある。まあいいや、そんな気分で過ごしていた。

何か大きなことが起こる前は、小さな前触れがあるものだ。これだったのかな。

ともだちが亡くなったのは6月24日月曜日、夕方4時24分だったそうだ。

その頃私は仕事中でのほほんと過ごしていた。帰宅中の空があまりに美しくて写真を撮った。ともだちがもうこの世にいないことなんて何にも知らなくて、あまりに美しかったから。

f:id:machimachi22mermaid:20190627040105j:plain

たいせつなたいせつな人がなくなってしまった、消えてしまった。

時計もない。